新着Pick
334Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
成功のための格言:
完璧であろうとするほど、物事はうまくいかなくなる。
たしかに。
人気 Picker
社内外の方々から応援していただけるような日々の行動が重要だと理解しています。

以下、抜粋
成功者の習慣2「人の力を借りている」
成功する人は恥ずかしがらずに「わかりません」と言い、成功しない人は自分の無知を認めない
「わからないことを素直に他人に尋ねる」ことで、物事の理解が深まるだけではなく、自分の状態の受け入れとなり、そこからどうすればいいか対策ができ、次のステップに向けて進むことができると思います。
知ったかぶりをしない。分からないことを、分からないままにしておかない。簡単なことだが、常に実践できている人は意外と少ない
記事に書かれていることにすごく共感しました。
私の周りでも尊敬するリーダーに、全てが専門領域にはならない中どのように振る舞っているのかと伺ったら即座に、知ったかぶりをしない、わからないところは早くからわからないを表現してサポート、コメントを求めると言っていました。誰しも肩書きにかたまりがちで、どうしても知らないことを表現しにくい世の中ですが、知らないを出すこともその人のスキルですよね。

この変化が激しく移り変わる今は、全ての見解、振る舞いが正しいかどうか、自分の自己判断、自己理解があっているのかをまわりから聞いて客観的判断とあっているかいつも意識しています。ポイントは、正直にポジティブフィードバックと改善フィードバックをしっかりもらえる信頼ある人を作ることですね。気を遣ってポジティブな面だけしかもらえないと新しい気づきがありません。いつも改善ポイントだけもらうと、自己肯定感があがりませんが、両面をいただける関係をどれだけ作れるかで、自分自身が成長をどこまでできるかを図れるように思います。
自分の可能性が広がるから。

間違ったり、無知なことを知ると、それまでとは違った自分を発見するチャンスになりますからね。

そもそも、間違いや無知で、自分の価値が下がるなんて考えていまけん。
人生は永遠に進化途中だと思う。悩んだり、間違ったり、失敗したり、失望したり、傷つけたり、傷ついたり、知識のなさや能力の不足に気が付いたり、そんな毎日の繰り返しのはずです。それを素直に認めるから、共感される。

部下や仲間や家族や社会のなかで、自分を材料として提供できる人が、一番強いし、尊敬される。

完璧を装ったり、常にマウンティングしようと攻撃的だったりする人に、ついていこうとは思わない、ということですね。
世の中、なかなか無知を認められない人もいるのだけど、無知の知ではないけど、自覚して得られる学ぶ姿勢、協力する姿勢というのはコミュニケーションしやすいことも伴っているので、周りも接しやすい印象ある。
「自分を笑い飛ばす術を身につける」
確かに大事かも。時間が経てばほとんどの失敗や挫折は過去のものとなり、自分でも受け入れられるようになるか忘れてしまうのですが、笑い飛ばせるようになれば楽だろうな。。
成功とは程遠い私ですが、
単に、相手にも自分にも嘘をつきたくないから、間違いや無知は認め、必要であれば修正するよう心がけています。
それに…
人間、1度知ったかぶりやマウンティングをすると、なかなかそこから降りように降りられないと思うのです。
関連記事一覧
発達障害の僕が発見した「仕事で失敗しても助けてもらえる人」と「友達が離れていく人」の分かれ道
Diamond Online
876Picks

話が上手な人と下手な人の違い
knowledge / baigie
622Picks

「東洋人らしいセーラームーン」に思う外国人が求める「日本人らしさ」
朝日新聞GLOBE+
60Picks

発達障害の僕が発見した「タスク管理がうまい人」と「パニックになる人」をわけるもの - 発達障害サバイバルガイド
Diamond Online
15Picks

勉強して結果を出せる人と出せない人の「意外な違い」とは - News&Analysis
Diamond Online
8Picks

本当の敵はここにいた! ハーバード卒の「やっかいな人」 - EI(エモーショナル・インテリジェンス)
Diamond Online
6Picks

求めるのは“狂気的なエネルギー”と“執着心”。ビジネス賢者に聞く「仕事ができる人/できない人」
新R25
6Picks

ストレスを受けている人は「人に優しくなれるし人からも優しくされる」ことが判明
GIGAZINE
4Picks

早くも30歳で「人生を持て余している人」は、どこでなにを間違えたのか - 「他人の人生の評論家」になる人たち
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

「成功する英語学習者」のお正月やGWの連休の理想の過ごし方
英語力ゼロから外資系転職で人生逆転戦略論
3Picks