新着Pick
5Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ターンブル豪前首相の安倍首相に向けた言葉。これは全日本人に読んでもらいたい。ターンブルは元々、親中反日だった。その人にここまで絶賛されるようになるのは一重に安倍さんの能力と人格。ここまで世界各国のリーダーが惜しまれて辞める政治家がこれまでいただろうか。自由で開かれたインド太平洋戦略は安倍首相最大のレガシー。世界情勢が混迷する中で安倍さんが首相だったのは日本人にとって幸運だった。


※※
世界とアジア太平洋地域は、辞任を表明した安倍晋三首相が国際問題をめぐり伝えてきた賢明で落ち着きのある言葉の数々に思いをはせる。彼はオーストラリアの親友で、長年にわたり首相としてともに働き、相互の率直さと信頼に基づいて温かな友情を築いた。シンゾーとのやりとりの中で、私は彼のユーモア、魅力、そして何よりも穏やかさに感銘を受けた。


首相としてのシンゾーの引退は、彼が長く尊敬のまなざしを浴びてきた国際社会に実に大きな空白をもたらすだろう。あらゆる交渉において彼は心から礼儀正しく誠実だった。政界ではあまりにもまれな資質だ。ひどく惜しまれるが、世界中の友人は彼の奉仕に感謝し、一刻も早い健康の回復と昭恵夫人との長く幸せな人生を願っている。