新着Pick
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
せめてワクチンができて嵐が過ぎるまでは、制度金融などのあらゆる手段で運転資金の供給を続けて欲しいです。。。なんとか。
コロナ前に業績がよかった企業は復活の可能性もあるし、時間を稼げればビジネスモデルを変えるなど対策を練れる可能性があるでしょう。
ただ、言うは易しで、銀行の支店に勤めていた頃を思い起こしても、貸し手も借り手もギリギリのところでやっているのだと思います。その結果がこの倒産件数なのでしょう。。
企業の破綻は、ほぼ全てが資金繰り破綻によるもの。金融機関の弁済猶予や、(社会的に重要な企業への)金融支援は必須です。
影響の強いビジネス立地や居酒屋業態を中心に展開している企業の場合、未来への種まきせずにじっと動かなかった企業では3月頃に調達した金額の半分が溶けたケースも良く聞きます。
どんどん増えている印象ですね。。
コロナの厄介なところは、せーので解除にならず、心の中にどこかで自粛しないと、という意識を植え付けたことだと思います。
ここは一朝一夕では改善されない。これにより出かける人が減り、テイクアウト需要などが一服した現状ではより厳しくなってくる。
ゆるゆる続くことが一番厳しい要因かと。
新たな産業を生まないと。力を合わせて。
株式会社帝国データバンク(ていこくデータバンク、英語: Teikoku Databank, Ltd.、略称: TDB)は、企業を専門対象とする日本国内最大手の信用調査会社である。 ウィキペディア

業績