• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

日産社長に出した質問状 「日産車のエアコン故障は仕様なのですか?」  常軌を逸した世にも恐ろしい回答書にビビる(@@)

みんカラ
103
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • ŌGIRI☆倶楽部 見習い/ BtoB企業 製品担当課長

    エアコンの温度から偉い話がデカくなりますねw⑵

    まぁ気持ちはわかりますが。

    途中のフリップがキチンと稼働してないのでしょう。
    V37の様な左右独立温度調整できるタイプなら、右と左でダクトは独立しているでしょうから、
    片側だけヒーターを通ってくるダクトのフリップが閉まりっぱなし、と言う事かと。

    アクチュエーター故障だと思いますよ。

    直せないのは、もしかするとこのアクチュエーターだけでは部品が出ないのかも。左右一体のAssyで、交換が大掛かりなのでディーラーは躊躇したのかもしれませんね。

    そこからはもう日産の対応がマズイですね。

    気になるのは、他にも多数不具合があるような感じ。
    今時そんなに不具合出る?とは思いますが。

    あまりにクレーム多すぎて、変な客リストに入っちゃいましたかね。

    〈追記〉
    この方のブログ見てみると、エアミックスアクチュエーターはクレーム対応で交換済み(と言う事になっている)の模様ですね。

    エアコンダクト周りの交換はかなり内装バラシが必要なので、問題特定できてなければ一度で広範囲に交換してしまうと思うんですが。

    いくつかにわかに信じ難いディーラー対応もあるようですので、なんだか闇が深そうです。

    〈追記2〉
    あくまで私見ですが。
    この事案だけ見て、やれ日産は腐ってるとか、品質最悪なんて釣られる気は全くない。誠心誠意やられてる方々が大多数だろうし、特段日産車の品質が悪いとも思わない。

    ポンコツならそれなりに乗ったが、所謂日本車一般のレベルから取り立てて低かった事はない。それに比べたらドイツ車なんて…(以下略)。

    ただ、何かがおかしいとは思うし、こんな事案が出る事自体危機管理能力にかなり疑問はある。

    日産、どうにか頑張ってほしい。


  • 音楽家

    « 今の日産はフランスの企業なのです »…と書かれていますが、フランスだとこの対応はあるあるです…(フランス在住歴が長くなってもこの対応に慣れることはなく、多々イライラさせられています…😡)

    世界レベルで見ると、誠実に対応して下さる日本企業の方が珍しいのかもしれません🇯🇵💝


  • M&Aイノベーション・コンサルティング代表 博士(法学)

    書かれていることから判断すると、部品交換が必要な故障でしょう。

    鈴木智幸さんが指摘されているアクチュエーター故障かと思います。エアコン本体には異常がなければ、吹き出し口までの通路にある弁が正常に作動していないのでしょう。

    私なら、品質保証部のエンジニアや部品メーカーのエンジニアに、現地へ行って現車確認をしてもらいます。

    販売会社からも照会・相談があったでしょうから、原因のおおよその見当はついていると思われます。そんなに複雑な故障ではさそうなのに、手間取っているのが奇妙です。
    隠蔽はありえません。日産のエンジニアは、故障を直すのが好物ですから張り切るはずです。

    お客様相談室の対応は、ダメです。
    お客様クレームこそ商品開発のネタなのだから、ありがたいクレームと思うべきです。
    クレームもせず黙って他社に乗り換えられるお客様が一番困りものです。そういうお客様は2度と戻ってきて頂けないからです。

    全体的に何か変です。

    内田さん、早急に解明し、手を打ってください。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか