今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信

なぜ日本人は電車が数分遅れただけで激怒してしまうのか

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
筆者は「電車が数分遅れたらイライラしはじめる」としか書いてないのに、タイトルは「電車が数分遅れただけで激怒してしまう」。こういうの、ホントやめようよ。イライラと激怒は同義じゃないでしょうよ。ちなみに筆者にはタイトル作成権ないですよ。書いてるのは編集者の方。書いてもいないことを勝手に妄想膨らして拡大解釈するのって、この編集者クソリパーかよ。
電車が遅れて激怒する人が、原因をつくっていたりするんですけどね。

そういう人に限って、駆け込み乗車して、電車を遅れさせる。自分勝手な人ほど、自分の都合だけを考えて怒る。

細かいことで怒らない。一瞬イラッととしても、引きずる時間がもったいないですよ。

みんな暇じゃないんだから、心と頭、そして時間を有効に使いましょう。
サービスとコストが連動していることを意識できていないからです。

ソフトウェア開発で言えば、納期とコスト、仕様とコストは連動しているのですが、それも意識せず、納期を換えてもコスト不変、仕様を変えてもコスト不変など、あるあるです。

電車の運行にしても、精度を高めれば、高めるだけ、その分コストがかかるのですが、連動している意識がないと「高い精度で当たり前」となるわけです。

海外であれば、「そんな精度は求めないので、その分、納得いくコストにして」となるわけですが、日本だと「なんで、高い精度で運行できないんだ」となります。

勿論、相応のコストを負担する意識はなく…これ、よく考えると、日本社会の本質的な課題です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
学生時代に短期留学した欧州のある国で、郊外にある現地在住日本人のお宅に伺った帰り「電車が早く出発してしまうかもしれないから駅には早めに行ったほうがいいよ」と言われて、日本語なのにも関わらず、瞬間頭が混乱しました。人生で出会ったことのないフレーズには弱いみたいです。あ、怒りについてですね。身近に良く怒っている人とかいますが、あんまり怒らない人が怒っている方が怖いですよね。コントロールできるなら普段はあんまり怒らない方が得策です。ちなみに電車が遅れてビジネスに影響が出るのならば、そもそも時間的余裕がないそのスケジュールを認めている本人の問題。甘いんだよ。
たまには激怒したい、ちょうど良い理由が見つかったよっしゃ激怒したろ。こんな感じかな。
社会全体が時間に厳しいからでしょうね。電車の遅延だとしてもタイムカードを切るのが遅れたら怒られるし。
いつも正確過ぎるからでしょ
余裕がないから。遅れを許容する時間的、精神的な余裕があれば怒りはしません。余裕をつくるにはやらないことを決める必要があります。