新着Pick
3Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
B5系パサートはその型式の通り、B5系アウディA4の兄弟車。

縦置きエンジンにトルセンLSD付センターデフを装備した第二世代クワトロシステム、4本のアームで支える仮想転舵軸式マルチリンクサスペンションも共通。
つまりゴルフ共通設計な最近のパサートとは随分異なる高級版。

そしてアウディA4と異なるのはW8エンジン搭載車がある。
コレはパサート専用。

ゴルフやコラードのバンク角15°狭角VR6エンジンをぶった切ってV4とし、コレを72°でV配置したエンジン。
元々VR6はバンク角15°なので、直列エンジンの様に1つのバンクにシリンダーを6本千鳥足配置している。
なもんでコイツ4本にした2つをV配置すれば、見た目はV8エンジンっぽいのが出来上がる。Vが2つでWって事。

通常乗用車用V8は振動を打消すダブルプレーンだが、このW8はレーシングカーばりのシングルプレーン。まるでフェラーリのV8の様でアツくなる。

価格は意外に安く、500万円台。
専用の4L W8エンジンに4WDクワトロシステム、通常パサート本革よりゴージャスな特別仕様のフル本革に本木目張りと考えればかなりバーゲンだと思う。

一度乗りたかった。

因みに、同じ様に作られたW12エンジンはVWの超高級車(ベントレー他)で広く採用されてます。