新着Pick

中国、米記者証の更新停止 対抗措置か

共同通信
中国、米記者証の更新停止 【ニューヨーク共同】中国政府が、中国に駐在する米メディアの記者への記者証更新を停止したことが分かった...
25Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ある種の揺さぶりなんだろうな…。大統領選を前に、中国批判を強めればビザの更新はしないということでもあるのだろう。
政治の対立に、報道機関が使われるのは、好ましくない事態です。中国の香港への圧力のかけ方をみても、報道や発信を標的にしています。香港のメディア王の逮捕、発信力のある周庭さんの逮捕がそうですし、周庭さんの逮捕容疑には、日経新聞に載せた民主派の意見広告が挙げられている模様です。トランプ大統領のメディアへのフェイクニュース攻撃といい、今はジャーナリズムが揺さぶられています。大変な時代になってきました。世界の報道機関は連帯し、そして自らを鍛え上げなければいけません。
次第に厳しくなる米中関係。より政府の方針に近い情報提供をさせるトランプ政権のVOAの「テコ入れ」のように、国の名の下で提供する情報を「読み取る」のが複雑な時代に。
中国の、この振る舞いは今に始まった事ではないですよね。2012年にもこの懸念を大手メディアのオンブズマンが上げっていた。その時は見えないようにやっていたようですが。
中国政府が、中国に駐在する米メディアの記者への記者証更新を停止したとのこと。