新着Pick

コロナ禍でユーザー爆増のTwitterに起きたこととは?

Business Insider Japan
A. mDAUが前年同期比+34%も増加(一方で、売上は前年同期比23%のマイナス) * mDAU(Monetizable Daily Active Usage=広告表示可能な収益につながるアクティブユーザー) 今日の記事では、コロナ禍の決算が続々発表されている中から、Twitterの2020年4〜...
78Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「広告以外のビジネスモデル」といった際に「コマース」は有力な手段の1つな印象です。ショッピング系の商品フィードをマーチャント(小売店)から集めることで広告とのシナジーも十分に得られ、インフルエンサーマーケティング、クチコミマーケティングのような相乗効果も得られそうです。TWITTERの場合はネガティブコメントも多数発生しそうですのでここの許容範囲がどこまでか、どうマネジメントできるかでしょうか。
mDAUが前年同期比+34%も増加、売上はコロナ影響で23%のマイナスのTwitter

マネタイズ案としてフォロワーを増やしたい人にサブスクで月500円くらい課金するのが良いと思ってる
広告表示可能な収益につながるアクティブユーザーが前年同期比+34%も増加したのに、売上は前年同期比23%のマイナス。

これいかに?

だってコロナだから。

と言われて、そっかーと納得しそうになったんですが、ちょっと待て。

同じく広告収益モデルのフェイスブックは2020年Q2、11%収益アップなんですよね。暴力的、フェイクニュースの書き込みや広告で世間に叩かれ、広告掲載企業がボイコット運動する騒動があったにもかかわらず。

アメリカのテレビのニュースでは、ツイッターでバズった内容や、ツイートがそのまんま紹介されたりしていて、FBより時事に関しては影響力を持ってるのに、ただでネタを提供しているだけ。あそこにロイヤリティを請求できる仕組みを最初に作ってれば儲ける道があったけど、後の祭り。

ツイッターが強いのって、圧倒的にニュースなんですよね。インスタやピンタレストみたいにビジュアル系じゃないし、FBみたいにコミュニティもないから、Eコマースには向いてない気がします。

今も広告出てて、おおと思ってクリックすることがあるけど、買ったためしない(笑)

時事ニュースの情報収集、発信に特化した有料用の別インターフェース、ダッシュボードみたいなのを作るとか。

今ある機能ですが「リスト」を、ユーザー名の登録だけじゃなくて、キーワードも登録できて、無料版とは別のインターフェースで一覧表示できるとか。

ツイッターでネタ集めしてるニュース系ライターは多いので、ライター用のアプリ(リサーチ内容を分類したりタグ付けしたり、データベース化したり、メモをピンしたり)が持ってるような機能をつけてくれたらサブスクするなー。
Twitter(ツイッター)は、アメリカ合衆国、カリフォルニア州サンフランシスコに本社を置くTwitter, Inc.のソーシャル・ネットワーキング・サービス(情報サービス)。「ツイート」と呼ばれる半角280文字(日本語、中国語、韓国語は全角140文字)以内のメッセージや画像、動画、URLを投稿できる。 ウィキペディア
時価総額
4.75 兆円

業績