108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Googleなども数年前から取り組んでいる分野ですがまだ技術が何に活用されるべきかハッキリ答えが無いのと、コストも合っていない印象。

一番はヘルスケアデータですが既にスマートウォッチが普及していますし、毎日観測することで価値が上がる類のデータですが、消費者に週7のコーディネート全てにスマート衣料を購入してもらうことは非現実的でしょう。

記事内にはパジャマの例が出ていますが、睡眠データだとマットレスや寝具などもその分野を狙っているし、なかなか普及はしなさそうなイメージですね。
顧客の根強いニーズを叶える価値提供をつくったプレイヤーがまず果実を得ると思います。
技術がどこまで進歩するかとマネタイズモデルが気になりますが、ヘルステックの文脈で需要がありそうなのが介護業界の要介護者のモニタリングや、企業の従業員の健康に関するHRテックに活かせそう
いくつかスマート衣料の事例が出てきますが、CVCを通じた投資が身を結ぶか
合成繊維大手。レーヨンから合繊、医薬事業への進出、在宅酸素療法の創出など事業を拡大。アラミド繊維や炭素繊維に強み。複合材料・ヘルスケア2領域の高収益事業にポートフォリオ変革。
時価総額
2,713 億円

業績

合成繊維で国内最大手。繊維を基幹事業とし、炭素繊維・複合材料、機能化成品を戦略的拡大事業と位置づける。炭素繊維で首位のほか、医薬品・医療機器、水処理分離膜など先端材料で強み。
時価総額
1.18 兆円

業績