新着Pick
243Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
まあしかしいつも思うんだけど、EVが環境に良いというのは本当か?

充電に使う電力が火力発電から来ていたら結局CO2出してるし、むしろ送電の損失や電池の充放電のロスがあるから、ガソリン車と比べてどうなんだ?

ブレーキ踏む時に回生ブレーキでエネルギー回収しているけど、それはプリウスとかハイブリッド車と同じ。

結局、EVは再生エネルギーのグリッドへの大規模導入と組み合わせて初めてグリーンになる。そこを忘れてはいけない。
大前研一さんともあろう方でも「EVの独壇場ではない」と言われていることに驚き。

確かに、「EVだけ」になることはないにしても、かなりの比率がEVになることも十分予測できるというのに。

ちなみに、Teslaの時価総額は、Elon Musk個人への期待値であり、Tesla本体の企業価値だけではありませんので、あまり期待しない方がよいと思います。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
この文脈の記事は飽きました

釣られません
そもそもイーロンマスクさんが怪物です
理想と実行力の塊?
自動車だけの人じゃないですから
ESGやSDGsで環境良いとされてたり、自動運転等のAI関連、イーロン・マスクのカリスマ性等が総合評価されてるんでしょうね。

火力発電所や原子力発電所で発電した電気を充電してるのが環境に良いのかは疑問ですが。
小野 雅裕PROのコメントが、正しく。
『Well to Wheel』です。
https://www.jsme.or.jp/kaisi/1188-47/
チャラいイノベーターには、こういう思考はないのだろうがな。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
22.8 兆円

業績

時価総額
42.3 兆円

業績