新着Pick
95Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
問題の発端は、アプリストアの手数料高にあり、対策として外部決済を組み込んだ。
外部決済を残したまま、AppStoreに復活するのが、Epic Gamesにとって最良の結果になる。

外部決済を削除しろ、Appleに手数料を払えといった批判もあるでしょうが、Epic GamesがAppStoreに復活するために争わなかったら、何のための行動だったのかと思ってしまう。

ブラウザーゲームにすれば良いのかもしれませんが、ブラウザでストリーミング・HTML 5ゲームを配信しているヤフーゲームプラスに対して、SoftBankも巻き込み運営を妨害した疑惑があった。ヤフーゲームプラスは予定していたリリースを出来ずに尻すぼみとなり、今月の23日にはサービス終了となる。

Steam Link、xCloud、Xbox Game Pass、Facebook GamingなどのストリーミングプラットフォームはAppStoreで許可されていない。

Appleは特にゲームカテゴリーにおいて、ストリーミング、ブラウザの利用を警戒している。Fortniteもブラウザで、ストリーミングでというのは簡単だが、iOSプラットフォームに関しては、それすらも安泰とは言い切れないと思います。

『公取委、アップルを調査 ゲーム配信でヤフー妨害か GAFA独占、革新の壁に -』
https://newspicks.com/news/3248289/

ヤフーゲームプラスは終了するので紹介しても仕方ないですが、何をしようとしていたのかは4Gamerの記事に書かれているので、興味のある方は見てください。
『作り手が,少しでも自由に,より新しいものにチャレンジしやすい環境を作りたかった——Yahoo! JAPANが満を持して放つ“第3のプラットフォーム”は,HTML5を最大限活用した「ゲームプラ… -』
https://newspicks.com/news/2377756/
えっ、こんな規模あったのに逆らったのか… 売り上げどのくらい落ちたんだろう??凄いな…

30%が高いか否かではなく、クレジットカードやPayPal、Stripなどサードパーティ決済を認めてユーザーに選択肢を与えるべきというEpicの主張は正当だと思う

※※※
アプリ削除以来、フォートナイト全体のDAUは60%以上減少したという(フォートナイトにはiOS版以外に、PC、Mac、Android、PlayStation、Xbox、Nintendo Switch版があり、登録者数は合わせて3億5000万人以上)。Epicによると、iOSはフォートナイトで最もユーザーが多いプラットフォームで、1億1600万人以上の登録ユーザーがiOSでゲームをプレイしているという。また、iOS版ユーザーの63%は、iOS以外ではフォートナイトをプレイしていないとも説明した。
コアユーザーはあらかた他のゲーム機に移籍したでしょう。これによるAppleとエピックの減収規模に注目したい。エピックは独自決済をいれてるが。。。
金額が金額なだけに、どちらも最後まで引き下がらないでしょう 逆にこれくらい本気でかからねば、Appleらも相手にもしなかったでしょう
「フォートナイト」の開発元であるエピックゲームズが、アップル対しアプリの配信再開を求める仮差し止めを申し立てたとのこと。
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh(Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
217 兆円

業績