今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
話題の代替肉。最近出てきてるのは食べたことがなく興味津々。日本古来(?)の代替肉と言えば謎肉。最近出た「フードテック革命」という本に、謎肉=大豆ミートを作っている不二製油のインタビューがあって興味深かったのですが、「大豆は地球を救う」という想いで60年近くも前から研究しており、謎肉に採用されたものの採算ラインにはのらなかったが、近年注目を集めだして、新規の工場投資にもつながった、というストーリーでした
味はどうなんでしょうか?すごく興味アリです。
以前、アメリカでインポッシブルバーガーを食べましたが、代替肉ということは言われないと分からないくらい、とても美味しかったです。
日本でも代替肉が普及するのか、最後は味なように思います。
代替肉や昆虫食など、オーガニック食品市場ですら規模的には1850億円と言われる中でどこまで一般化してくるか気になるところです。
価格はまだ公表されていませんが、最初は物珍しさで買う人が多いと思います。最終的に普及するかどうかは、一般の牛丼と比較して多少高い程度の設定にできるかどうかかなと思います。

なお、既に発売されている「ネクストバーガー 1.2」は、クラウドファンディングでは4つセットで3,300円~でした。
この記事の牛丼は専用の味付けがあるのでしょうけど、一般的に味覚というのは香りによってもかなり左右されるので、香辛料その他の使い方が上手いとこが人気になるのではと想像しています。

エバラ焼肉のたれ買っとくか。
低脂質高たんぱくならトレーニー達に売れるかも。
減量中に牛丼モドキ食べられるならいいね。

ベジタリアンやヴィーガンを否定するつもりはないが、天然=安全、健康みたいな論調どうにかならないかな。

「動物性の食材は一切使用せず、無添加で作られているため、地球環境にも身体にも優しい。」

「 動物性の肉に替わる『おいしい植物性の肉』を開発し普及させることで、 新しいライフスタイルを提供しながら、 地球環境を良い方向に変える流れ」

論理の破綻…もう支離滅裂だよ…
アメリカ西海岸のようなファッションとしての「食」が、日本でどのように広まるかは気になるところです。

健康?セレブ?

少子高齢化が進む日本での一般の初期反応がそれを決定付けるように思います。
フェイクミートのニュースは、大抵アメリカ初だったけれども、牛丼!!日本!!これはテンションあがる。

同じ製造元のネクストミーツ社の「カルビ1.0」も味付け美味しかったので期待
レトルトであればお取り寄せなどで多くの人が試すことができそうですね。
美味しそうです。
興味あります!温暖化対策にもなる!