今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
戸田さんの税引後親子連結(※)純資産5億円が、扶養家族を有して都心(又は海外の主要都市)に住み、適度な交友関係を維持したうえでの「経済的自由」である気がします。
(※)税引後親子連結とは、現在自分が有する金融資産及び不動産に加えて、両親から将来相続するであろう金融資産・不動産の合計額から、負債を控除した金額を言います。

純資産が5億円あれば、中長期での年率リターンは概ね5−6%は確保できそうです(短期間ではマイナスのリターンもあります)。純資産5億円で年率リターン5-6%だと、レバレッジを効かせなくても概ね税引前給与所得3,000万円くらいの暮らしに相当します。
5-6%のリターンの達成は、もちろんリスクフリーでは難しいものの、価格変動リスク・流動性リスク・為替リスクを取りつつ、不動産・国内外上場株式・未上場オルタナ・クレジットの高い債券や現金などへ分散投資するイメージです。
例えば、不動産2億円、国内外上場株式2億円、リスクの高い未上場株式0.5億円、手元キャッシュ0.5億円のアロケーション。
資産も、大事にしようと思える資産形成をしないと、あっという間に無くしてしまう人もいますね。

その意味で、収入が高くなっていく過程で、お金との付き合い方を自分なりに学んだ上での資産は良い資産で、幸せ度に繋がると思います。
そりゃまね