今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
安全配慮義務は①予見可能性②結果回避性に分かれます。つまり危険が予見される場合結果を回避する義務が生まれるというもの。人体への安全リスクを伴う災害の中でも台風はある程度の結果が予見できるもの。

天気予報の精度も年々向上していますし今後は企業における安全配慮義務として事前休業が店舗でも会社でも定着していくのではないでしょうか。
今回の台風の勢力を考えると賢明な措置と思われます。何より配送・物流が難しく、スタッフの安全確保も必要でしょう。
事前に発表することで、店員の皆さんの安全も確保できる。事前にやっていないことがわかるほうが、利用者の方にも親切だと思います。
賛否両論あるでしょうが、これは英断だと思います
最強クラスの台風の状況下では出勤するスタッフに事故に巻き込まれる可能性も高くなります。各自オーナーの判断で営業させられるより、事前に徹底した方が消費者にとっても親切で助かると思います。
台風など予測可能な災害に対する「計画休業」は昨年あたりから耳にするようになった。良い流れだと思う。
最近はコンビニ本部は、加盟店に無理を強いる体質が問題としてニュースになっていたが、今回は企業としてナイス判断だと思います。
今回の台風は非常に大きなもののようですので、社員や家族の安全を優先に考えた良いアクションで評価できるかと
新しい流れ。良い事だと思います。
総合流通グループ。コンビニエンスストア、総合スーパー、レストラン、銀行、ITサービスなど幅広い業態を展開。総合小売業を目指すとしていた方針を転換し、同社の核であるコンビニエンスストア事業へ集中。
時価総額
5.79 兆円

業績