新着Pick
181Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
キャシュレス派の私としては、現金のみというところはあまり利用しない。 このコロナ禍とキャッシュバックキャンペーンで キャシュレスを扱うところが飛躍的に増えたという感覚がある。
消費者のデマンドが 今後キャッシュレスの拡大を推進する一方で、店がそのメリットを感じるかが今後の課題。
1年前は、利便性目的のキャッシュレスが増えると予想していたが、今はそれよりも感染症予防の観点からのキャッシュレスが「新しい生活様式」として静かに深く浸透すると見ている。一度身についた衛生意識はなかなか変わらないと思う。マスクのいらない環境が戻ってきても、現金主義が戻ることはないように感じています。
あくまで個人の意見ですが、意欲が下がるなんてレベルではないです。

・財布を持たずに出ていくことも多く、現金しか使えない店には入れない
 →キャッシュレス可能と知っている店の中から検討するので、選択肢に入らない

・家計を基本的にクレジットカード払いに寄せているので、現金払いを増やしたくないクレジットカード払いに寄せていると、クレカの明細を見るだけで使いすぎかどうか分かるので、基本的には支払いを寄せたい。

・ATMで下ろしたり、残高を把握したり、お釣りを意識したり、現金は面倒なことが多いので「現金しか使えないけど、どうしてもこの店で食べたい」と思わないと、入店しない。そういうときは、家を出る前からそのつもりでいるので、財布を持っていく。

具体的には、いま手元に2000円あるとする。今週末、大好きなラーメン屋に行こうかな。大盛りにしちゃおうかな。たしか、大盛りは1100円だったな。だとすると、今日のランチは900円以内にしなきゃな。いやまて、お金下ろそう。えっとコンビニで下ろすと手数料が・・銀行を探そう。いくらおろそうかな。財布が極めて小さいので、悩むな。とか。
他にも喉が乾いたな。自動販売機発見!なに、現金だけか。手元には1000円札と何かのお釣りの100円玉がポケットにある。100円では買えないし、1000円札を使うとポケットが小銭地獄になる。うーん。(小銭入れも持っているけど、普段は持ち歩かない)
なんか、すごくどうても良いことのように聞こえるのですが、どうでも良いことに脳内リソース使いたくないって感じなんですよね。


まあでも一番意欲が下がる(というか2度と行かなくなる)のは、「ランチはクレジットカード使えません」って言った店ですね。その店の加盟店規約違反に付き合わされるためにコンビニのATMに走らされたのは、良い思い出。

あくまで個人の意見です。
近所の和菓子屋さんだけかな、現金でも買いたいほど美味しいので。
顔馴染みなので、やったことないけれど、きっと着け払い可能かと。
教訓→現金でも買いたいお店は、馴染みになりツケが効くほど仲良くなるべし。

あとは、ほぼクレジットカードです。たまにPayPayのみ可能なお店がありますが、ヤフーカードのポイントを貯めても意味がないので、今度は予めチャージをしておこうかと思います。
繁華街だと比較検討の中でキャッシュレス対応店を選べますが、郊外だとそれが少なく、店側も導入せずとも収益に影響ないためそのままなケースも多いです。そこに対するpaypayの人的営業は素晴らしかったですが。
完全キャッシュレスを実現するべく生活しているため、使えないお店は利用意欲が下がるなんて半端ありません。在宅勤務する前はランチの時でも現金のみのお店も行っていましたが、在宅勤務を始めてから時々出社する時は現金のみのお店も行かないようにしています。

キャッシュレス対応はお店をやるためには当たり前のことであり、現金しか使えないお店は淘汰されて当然と思っているためです。歯医者でも保険適用分をクレジットカードで支払いましたが、クレジットカードが使える歯医者もまだまだ少ないようです。
現金のみしか使えない時点で、営業してない店舗という扱いになる。Googleマップにどのキャッシュレス決済が使えるのかも記載してもらえると、すごい便利なるし現金そのものが淘汰されていきそう。
キャッシュレス縛りで路頭に迷う。
キャッシュレス決済対応なのか、現金のみ対応なのか、店舗の外観だけでは判断出来ずに入るのをやめる事も多々ある。決済方法のステッカーを貼ってくれるとわかりやすいのだけど。
そもそも最近財布に現金入ってない\(^o^)/
ニューデイズが以外となにも使えない🤔
駅にあるからSuicaだけって。。