新着Pick
408Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
周辺のホテル稼働も税収に影響を与えているでしょう。

ディズニーリゾート周辺にはオフィシャルホテルやそれに準ずるホテルチェーンが軒を連ねています。さらに新浦安のベイエリアにはオリンピック需要を見込んだホテルの新規建設がここ数年相次ぎました。

浦安のホテル営業マンに聞くと、IOCなど関係者宿泊のため都心の高級ホテルの多くは予約で抑えられ、その余波で浦安エリアに一般の観光客が流れ込んでいたとのこと。しかし、これもコロナ前の話。

オリンピックが1年延期された今、関係者の大規模な予約の移動がスムーズに行われているか…GoToに東京が追加されるかどうかで、周辺県のホテルへの影響も変わってくるでしょう。
豊田市がトヨタ自動車への1社依存を脱却しようと思っても、恐らく出来ないというか不可能に近い。中小の企業を誘致するにしても、土地・建物には限りがあるし、面積当たりの利益はトヨタ自動車に及ばないでしょう。

1社依存脱却と簡単に言うけど、それが出来てたら日本中どこも不景気にはなっていない。
浦安市の場合は、TDRに集中したから今の浦安市があるとも思います。
市税収入が40億円近く減少する見積りで、その多くがTDR
からの法人市民税(いくら?)だということはわかった。

しかし、市税収入には、それ以外にも、変動の少ないな固定資産税もあり、ミスリードする素人記事だ。

市税収入の減少はやむを得ないとの印象を強調したいのは分かるが、それを言ってどうなる?

市税収入の変動から、市民生活の現状や市政の課題をあぶり出したいのなら、この記事のやり方では不十分だろう。もっと立体的に報じられないか?
TDRへの依存度が高いというのがよく分かる。ただ、これは仕方ないところかなと感じます。今後も感染予防を整えながらの営業となるのであれば、税収の減少が少し続きそうな気がします。
東京ディズニーリゾートの休園は市の税制に影響を与えるほどなのですね。
しかし、ディズニーほどでなくても全国にたくさんの施設があります。
はやく経済を戻さないと大変なことになりそうです。
ディズニーリゾートだけではなく、浦安駅周辺のホテル、イクスピアリ内の施設、近隣飲食店なども総合的に影響を受けた結果と考えるのが良いと思います。

市税収入だけではないですが、コロナでは一つの事業の柱に頼りすぎているとなにかあったときに崩れるということですね... これは一例に過ぎない気もします。
多くの民間企業は、自粛に協力して収入減になったりしますが、地方公務員の給与は削減されてるべきか、痛み分けするのか、議論はでてくるのでしょうか?
およそTDR関連の法人市税減で市税収入1割減ということですか。これ一年間丸々休業してたらさらに大変なことになってましたね💦
すごい影響ですね。
浦安市民としては、もっと行革すべきだと思います。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア
株式会社オリエンタルランド(英語: Oriental Land Co., Ltd.、略称: OLC)は、千葉県浦安市に本社を置く持株会社。米国のウォルト・ディズニー・カンパニーとのライセンス契約により、東京ディズニーランド(TDL)、東京ディズニーシー(TDS)を中心とする東京ディズニーリゾート(TDR)を運営する各企業を統括している。 ウィキペディア
時価総額
6.52 兆円

業績