今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
158Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どの行為が時間泥棒なのか?を自覚することがなにより大切と感じます。

時間の使い方に自分なりの基準を持つことで、気づかなかった泥棒に気付ける気がします。(大切でもない人とお付き合い程度に過ごす時間とか)

あと、個人的には、スマホのプッシュ通知を見直して、不要なものは切っておこうと思いました。
ネットでもリアルでも両方ある話しですね。

ネットの場合はTwitterとかYouTubeでついつい時間を使ってしまうことあるけど、IPT考えて取る情報と取らない情報を分けないといけないと思う。

リアルでは、自分で取捨選択する限界があるので、質問する側が聞いてくれてる人の時間を犠牲にしてることを理解して質問を考えないといけないですね。
質問を丸投げじゃなくて、選択肢を与えるとか、自分の意見はこうだけどどう思うかとか。
作業をする際、見える位置にスマホがあるだけで生産性が落ちるという研究結果が出ているくらい、スマホは人の注意を引き付ける力を持っています。

なので、作業をするときは机にしまう、2時間ごとにスマホチェック、など、一定のルールを持って使う方が自分自身のためになるのでオススメです。