新着Pick
258Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
共感できる内容。 リーダーとして身につけたい5つのことをがわかりやすく書いてあるので、IT以外の人にも有用な記事。
共感できて、やる気になるリーダー。

しっかりしたコミュニケーションで、メンバーがやる気になる、具体的な例。ITリーダーに限らず、役立ちますね。

リーダーシップにも正解がないので、それぞれのアプローチの本質を理解して、実践すると効果的です。
チームに信頼されるリーダーになりたいと思うのであれば、先ずは自分が、メンバー一人一人を信頼する必要があります。
つまりそれは、メンバー個々の性格やスキルを見極め、その人に適した仕事を任せることです。

信頼されたければ、信頼しましょう。
それが無ければ意味はありません。
先行き不透明の時代だからこそ、絶対的な正解がある訳ではない。リーダーシップのスタイルも同様だと思う。チームの自律性を鑑みて、自らのリーダーシップスタイルを適宜変えていく姿勢が大事だと思う。元々、一人ひとりが"考動"できる集団なのに、"会えない"、"離れている"、"見えない"という環境に移行した途端に、自身の何気ない"不安"から、信用されない"管理"という名の"監視"をしたがるリーダーは、間違いなく信頼を失墜する。信頼を勝ち得るには、謙虚さと誠実さ、更には、透明性を加えたい。相手に求める前に、自分自身の想いや考えていることを自ら"見せる化"することを徹底したい…。リーダーが変われば、チームは変わる。それだけの影響力を持っていることを改めて認識したいですね。
できてない人めっちゃ多い。
特にオープンドアと、悪い知らせをオブラートに包まないこと。これはかなり勇気いります。
一般論ではなく、それぞれのITリーダーの名前が出ているのがいいなと思った記事。リーダーじゃなくても心がけられるといいなと思いました。
オープンマインドな態度で、率直に話す。仲間を信頼する。頭ではわかっていてもいざ行動に移せるか。リーダーに限らず、意識したいところです。あと、良いことも悪いことも、決断したことは早く伝えるべきなのかな。第三者からウワサで聞くよりも、リーダーの言葉で直接聞いたほうが内容に重みがある。美意識はビジョンにも繋がる。孤高の美意識を掲げる必要はないけど、共感し合える美意識は育みたい。
人をリードするには素直性が求められる。

裏表のない表現力、人格が信頼性へと繋がると思う。