• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【公文 社長】仕事人生の基礎を築いた2年間の研修

NewsPicks編集部
169
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • PIVOT エグゼクティブ・エディター

    公文教育研究会の社長・池上秀徳氏の連載第2回です。
    ーーー
    「やっててよかった公文式」のキャッチコピーで知られる教室を展開する公文教育研究会。たった一人の高校教師の指導法から生まれたメソッドは、今や50を超える国と地域に広まり、日本発の強力なソフトコンテンツになっている。

    2015年に同社初のプロパー出身社長として就任した池上秀徳氏は、創始者・公文公氏から直接薫陶を受けた経験を自身の経営哲学に昇華させたという。

    今に至る原体験、創業の精神を受け継ぐトップとしてのあり方、グローバル企業が目指す「KUMON」の未来について聞いた。(全7回)

    ■第1回 世界400万人が学ぶ「公文式」はこうして生まれた
    ■第2回 仕事人生の基礎を築いた2年間の研修
    ■第3回 教育とは、教育者とは何かがわかった
    ■第4回 新規事業に参加すると、社内で重宝される
    ■第5回 教材は、子どもたちがつくるもの
    ■第6回 今の時代に合った「流行」を取り入れる
    ■第7回 「生きる力」を育む学習法を世界中に広げていく


  • 株式会社Digika (そろタッチ) 代表取締役社長

    ベンチャー企業の公文というのはとても新鮮な響きです。

    私自身、学習効果を追い求めている事業、そして世界に広がる日本の教育事業として公文を心からリスペクトしています。最も高い学習効果を目指し教材開発を行われた公文公さんとチームの皆様の姿勢から多くを学び、共感します。その上で、

    水泳の世界大会の自由形で平泳ぎでなく全員クロールをするのと同じように、暗算の世界大会で問題を解く手段として用いられるのはそろばん式暗算であって筆算式暗算ではありません。今までそろばん式暗算能力はそろばん教室に通う一部の秀才のみが獲得できるいわば特殊能力でした。私たちはこの能力開発のかたちを「そろタッチ」でアップデートし、世界中の子供たちのそろばん式のイメージ暗算力の習得(幼少期に能力が伸びる実体験)を通じた数字に対する自信、ひいては全ての学びの土台となるGrowth Mindsetの獲得をサポートしています。
    https://newspicks.com/news/3702183/

    「公文式算数の秘密」の我が子を秀才にする十カ条「その1、まず1科目から始めよ」の教訓である一芸に秀でるというのは大人でも大きな武器となり、ましてや小学生が「自分は算数が得意だ」と感じられれば、大きな自信になるという点において、世界最速の手段により開発された能力は世界基準の自信となります。
    また、「その3、基礎から重点的に学習させよ」にあるように公文式でも数学の「基礎」は計算力です。

    私たちはそろばん2000年の歴史とテクノロジーの力を融合し、四則計算能力開発の学習効果において世界一を目指し、引き続き教材開発ではなく学習効果開発に挑戦し続けます!
    そろタッチの学習履歴データから分析した学習効果の現在地は国際カンファレンスICIET2020にて論文を発表させて頂き、ACM DIGITAL LIBRARYに「Evaluation of Mental Calculation Educational System with Invisible Abacus」を公開しております。

    公文を追いかけ、全ての教育サービス・プロダクト提供者のLX(Learning Experience:学習体験)への飽くなき追求により、中心であるべき学習者のLO(Learning Outcome:学習効果)が最大化されることを切に願います。


  • 建設業 海外子会社管理

    公文、懐かしいなぁ。
    友達のお母さんが公文の先生をやっていて、自宅の一部(和室)を開放していた。
    で、毎週プリントをやって。長期の休みには宿題をもらって。

    この教室の「裏側」を知れるのは、とても面白い。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか