新着Pick
120Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ホラーストーリーから始まるこの手の記事は、まるでゴブリンのように増殖しますね、、、、
 
採用する側の経済状況が悪くなれば採用意欲も下がります。新卒の枠が減ることから採用ハードルのバーが高くなり、去年まで合格ラインだったレベルの学生が不採用になる、ということも増えるでしょう。
 
一方で自分自身のキャリアについて、より深く考える機会が強制的にエンカウントしているので、長期スパンで考えられる人ほど恩恵があると思います。
最近巷でもてはやされている「ジョブ型雇用」が浸透すれば、スキル不足の新卒学生が就職できない氷河期が毎年発生することになります。

メンバーシップ型雇用が終わると言うことは、こういう副作用がある訳ですが、そのあたり誰も言及しないというナゾ現象。

「ジョブ型雇用」に転換すべきだ、と自分の子供が就活生でも言えるのかな???

それとも、あるレベルまで人材育成は他の会社にやってもらって、いい感じで成長した人材だけ、給料に勝る大企業がいただきます、と考えているわけじゃないでしょうね?

邪推ならいいですが。
ニューノーマルでも業績の良い会社も沢山あります。

就職できるのは一社のみ。

成長性の高い会社が多くあり、就活生にとってはチャンスばかりです

社会人になれば就活の何十分の1しか面接入りません。日本の就職環境はかなり良いですので。
航空・観光関連業界は希望する学生も多かったと思いますので、お気の毒としか言いようがないですね。
今回の就職氷河期は短期で終わって欲しいです。
もちろん、どれだけ短期でも今の学生さんは就活市場は崩壊しているので大変です。
せめて、長期化しないことを祈ります。
関連記事一覧
氷河期世代にコロナの寒風 失職、再就職ままならず
産経ニュース
178Picks

長引くWithコロナの中、時間をより有効に使えている人は何が一番違うのか
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
127Picks

揺れるコロナ入社の若手、増える転職活動・退社するホンネ
Business Insider Japan
123Picks

「コロナで会社に行けなくて寂しい人」はさっさと考え方を変えないとヤバい
PRESIDENT Online:プレジデント社の総合情報サイト
100Picks

コロナ後の就活「買い手市場」の落とし穴リーマンショックとは状況が違う
Business Insider Japan
96Picks

コロナの影響は21年卒より22年卒採用? ソニー、トヨタ…人気企業独自調査!
AERA dot. (アエラドット)
48Picks

「コロナ禍」ってなんと読む?「コロナうず」のわけがないし…。最近のニュースにも関連する言葉です!
ラグジュアリー体験の入り口メディア
31Picks

クリスマスツリー、世界各地で売り切れ続出している2つの理由。コロナが原因?なぜ
ハフポスト日本版
25Picks

英、20日から学校閉鎖 教育相「コロナ流行は徐々に深刻化」
Reuters
14Picks

「新型コロナと気候変動、2つの危機と同時に闘う」アフターコロナの経済復興を考える Withコロナで変わる国のかたちと新しい日常
FNNプライムオンライン
11Picks