新着Pick
30Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これ動画を最初からみました。
()内はわたしの感想。

①(記者の最初の質問が分かりづらかった気がする)
②科学的根拠に対する回答はしなかったが、「水際対策はそれぞれの国でやり方は違ってくるが、それは各国の感染症対策や主権に関わってくる問題。日本としても適正な措置をとっている」と回答。(私は科学的根拠だけで対応しているわけではないと、暗に伝えたと受け止めた)
③追加質問「科学的根拠は?」
④(言いづらいことを婉曲していったつもりだけど、日本語だと理解してもらうのは難しいかな。英語で対応しよう) What do you mean by scientific?

以降のやり取りは記事の通り。

個人的な感想としては、
行間を読んでほしかった大臣に科学的根拠を!と食って掛かった記者、相手の理解しやすい言語で会話をしようと思って英語で聞き返したら「馬鹿にするな」といった記者。
→これを受けてイラッとしたんじゃないかな。流れ的に最後の「日本語わかっていただけました?」は、言わなくていいことを言ってしまったなとは思いました。
揚げ足取り。
茂木氏は日本語と同等の英語力を持っているため、外国籍の記者からの質問で一番理解してもらいやすい言語を探ってただけだと思います
大臣も大臣だが、記者も記者かと。喧嘩するなよ。
誤解のないように伝えよう/理解しよう、という点では認識を共有できるだろうに。