新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回選出された方が首班指名を受けるとはいえ、自由民主党という一政党の総裁を選ぶにすぎません。
ましては日本は首相公選制でもありません。

それにもかかわらず、メディアが必死に、とても必死に「石破氏は国民に人気がある!」と喧伝して回るのはなぜなのでしょうか?
27年前に自民党が下野したときに、後ろ足で砂かけて出ていった人ですよ?
何を期待しているのですか?
次期総裁=首相の任期は次回の衆院任期もしくは総裁任期の最大で一年。そこまでにもう一度総選挙が必ずきます。近々で大きな改革を望む声も聞かないのでひとまず無難に固めたいと思っていることでしょう。誰もが来年の秋を睨みながらの政局。収束しつつあるコロナをうまく収めて次の総裁選の争点をどう作るか。主導権は当然安倍さんの後継が作る。
予想される争点は、
・黒田バズーカ路線をどう続けていくか(副作用がそろそろ出てきてもおかしくない)→コロナ危機で買いまくったETFはいつまで買うのか
・コロナが収束したとして落ち込みまくった各種経済指標をどう立て直すか。
・冬のインフルエンザ大流行にどう向き合うか
・アメリカの新大統領とコミュニケーションがうまく取れるか
・中国は、北朝鮮は、韓国は、など外交面
どれを争点に選ぶか。
全国の自民党員の前で、オープンに政策論議をして欲しかった。密室の談合で国のトップが決められていいのだろうか?
石破氏が世論調査でここまで支持されている理由がよく分からない。詳細な政策に関する言及がほとんどなく理念的な話に終始している。自民党内の反安倍の先鋒であり、ご本人閣外で暇なはずなんだが。まぁ下手に政策語って支持を下げる必要はないという判断なのかもしれんが。

ちなみに石破氏は安倍政権発足後の自民党幹事長時代に海外投資家を前に「首相が頻繁に交代するのは良くない。私は全力で安倍政権を支えていく」と宣言していたが、数年も経たずに安倍政権に難癖つけるだけの人間に堕した。こいつはホンマ信用ならんわ
3日間の臨時国会だと、首相指名→組閣→天皇陛下による任命、認証の手続きだけで一旦閉会するのでしょうか?

他にも国会で検討すべき事案が溜まっているように感じますが…
そして直ぐに解散総選挙に打って出たいみたいだけど、シナリオ通りに行くか?