今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
12Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
高度経済成長期、日本のバフル時代に強いブランド力で台頭してきた企業はこれからますます厳しいだろう。

当時の外部環境に依存したブランド力であり、自社構築でもなく、その強いブランド力に依存し、何よりマーケティング活動をしない。

それでも商品力が強ければ良いのだか、今やDIY、多品種少量、PBのお株はすべてホームセンターに持っていかれている。

自社がなぜ強いのか、弱いのか。冷静な目で分析し、早急に経営改革をしないとハンズはグループのお荷物になりかねない。そのほかの経済成長期の伸びたブランドも冷静にブランド力の再考と、マーケティング活動の重要性を認識したお客様へのアプローチを推進するべきでしょう。
《東急ハンズは1976年に創業。東急不動産が渋谷の社有地活用策を検討するなかで「手の復権」を掲げたDIY店のコンセプトが浮上した。ハンズのロゴマークに手がデザインされているのもこれに由来する》

銀座で展開しているNews Picksとのコラボ店も「手」にまつわるコーナーを作ってましたね。
住まいと住生活・手づくり関連の製品・道具・工具・素材・部品の総合専門小売業。東急ハンズ48店舗、ハンズ ビー24店舗を展開。東急不動産HD完全子会社。

業績

総合デベロッパー。ビル賃貸が利益の柱。傘下に東急不動産・東急コミュニティー・東急リバブル等。渋谷駅を中心とした半径2.5km圏内を「広域渋谷圏」と定め、渋谷のまちづくりを推進。
時価総額
8,843 億円

業績