• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

9月17日に首相指名選挙 自民方針

時事ドットコム
227
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    元厚労省官僚、元衆議院議員 元厚労省官僚、元衆議院議員

    自民党総裁選の投票権は、そもそも自民党所属の国会議員と党員・党友にしかなく、かつ、今回は党員・党友投票は行われない見通しです。

    さらには、国会議員は、自分の所属する派閥が推薦する候補に投票することになっており、基本、自由意思は働きません。

    そうなると「自民党所属の国会議員の派閥の力学で選出された総裁」=「日本国民の民意を反映した総理、あるいは、日本国と日本国民にとってベストな総理」というわけでは必ずしもない、ということになります。

    もちろん、一国のリーダーを選出する方法というのは、国によって様々であり、どれが良いシステムであるか、というのは、かなり難しい問題ですし、そもそも「ベストな総理」の定義自体が定まらないわけですが・・・。

    余談ですが、2012年9月の総裁選のとき、わたくしは、いつ行われるか分からない衆院選に向けて活動する自民党の小選挙区支部長でした。なんの後ろ楯もなく、政治の世界のおそろしさも知らぬまま飛び込み、「地盤看板鞄無し」で松葉杖を付きながら、孤独に選挙区を走り回っていたわたくしは、安倍晋三候補(当時)から、直接電話を受けて、びっくりしました。(他の候補者の方は、①秘書の方からの電話、②受話器を取るとご本人の録音音声が流れてくる、③何も無し、といった感じでした。)   

    いずれにしても、どなたであっても、民意と大きく乖離した、永田町の論理で選ばれた総理、と受け止められないよう、大局観を持って、真摯に誠実に国家運営にご尽力いただきたいなあと思います。

    (※念のためですが、現在の日本国の総理に、どなたがふさわしい、あるいはふさわしくないとわたくしが考えているか、という観点のコメントではなく、あくまでも、我が国の総理って結局どうやって決まるの?という点についてのご説明であります。)


  • 専修大学・経済学部(国際経済) 専任教員

    悠長ですね…。

    自民党の改憲案には、国会について召集要請から20日以内とあります。
    ということは、本来はそれ位で国会を召集する必要があるときは召集出来なければならない訳です。
    今回はコロナ禍ですから平時でも無ければ、健康問題という理由から悠長にかまえてよいわけでも無いので、もう少し早くなるはずです。それでぎりぎりとは…国連演説はあべさんが送るとしても、悠長かと思われます。

    もう少しはっきり言えば、次の希望者の多くが、代役として、ではなく、1年より先を望んでいるから、かと思われます。元々安倍政権を批判してきた石破さんには確かにその資格はあります。
    が、本来なら残りの方の中から、次の1年後の総裁選までとし、そこでやめ、それまでは選挙はせず任期満了近くまで引き伸ばして解散はしない、党員投票等を含めた総裁選をまともに行ってまともな衆議院の選挙ができる段階になってから別の方に改めて信を問うてもらう役目を担ってもらう、ということができる人が必要です。民意が問える段階にはありません。まだコロナ禍は続く訳で今年のうちには終わりませんので。

    最も問題なのはこの状況で解散できると思っている人がなること。いま選挙を大々的にやれば、皆さん各地走り回って、感染広がります。

    国難や世界的に困難を抱えている有事という認識が無いなら、自民党は下野して頂いて結構です。


  • 公認会計士 Fintechコンサルタント

    しつこいようですが、9月の国連総会には日本は首相メッセージを送るべきと思っています。
    これから、北半球が冬に向けて、コロナ対策で一致団結しないといけないので。WHOの事務局長、アメリカと中国が指導権争いをするのは止めさせるとしたら、それ以外の主要国が頑張らないと…

    今年の国連総会は、↓の通りになっています。

    加盟各国に、総会開始日の少なくとも5日前までに、大統領、首相、政府閣僚、国連大使のいずれかによる15分以内の演説を国連に送付するよう求めた。

    国連総会は9月22日〜29日までです。

    この総裁決定日程だと、ギリギリですね。安倍さんの最後の外交舞台が国連総会なのかもしれませんが…


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか