新着Pick
315Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
再投稿します

※※
今回のは論点は幾つかあって
1、デジタルコンテンツに関してはクレジットカードやPaypalなどのサードパーティ決済を事実上認めていない。結果、競争がおこらずに手数料が30%と高どまり。

2、AppleとGoogleがそれぞれのOSを採用するモバイルデバイス向けのアプリ供給ルートを独占し、他の独立系ストアの参入を阻んでいる

3、WeChatが中国でやっているようなミニアプリ(プラットフォームonプラットフォーム)を禁止している。なのでFacebookやLINEも同様のことができない

4、プラットフォーマーでありながら動画や音楽サブスクサービスを自身でも提供しているのは、NetflixやSpotifyらの競合を不利に追い込んでいる。会社分割を行なってフェアな競争が行われるようにするべき

手数料は結局消費者に転嫁されているので、独占で競争が起こらないことは消費者にとって不利益になっている。これを防ぐのが独禁法の意義。

Noteにもまとめました!
https://note.com/hkunimitsu/n/n9a931a580899
あれ私の手元のアプリまで接続先サーバにアクセスできないぞ…うむむ
スイッチでやるかな
私の障害は本件と関係ないことを祈りますが、係争が進行するとユーザーにはなあんのメリットもありませんね
アップルとしては強硬措置を採らざるを得ないでしょうね。

ここで譲歩したら、なし崩し的に自社の持つ優位性が崩されてしまいます。

法廷闘争の結果、どのような判断がなされるか非常に興味深いです。

アップルやグーグルが事実上独占している状態に対し、アップル側がどのような主張を行うか?
判決に至った場合、どのような内容の判決になるのか?
アップルはフォートナイトの開発元であるエピック・ゲームズのアカウントをアップルストア内で停止したとの報道。
[Apple suspends Fortnite maker Epic Games’ App Store account]
https://cnb.cx/31AtoDY
国光さんのまとめがわかりやすい論点ですね。
あと指摘したいのは、ユーザーにとって大切なのは、OSでもプラットフォームでもなくサービスやコンテンツであるということです。ガジェットとしてのiPhoneファンはいますが、iOSのファンは基本的にはいません。
つまり熱量の高いユーザーほど支持するのは、Fortnite運営者であり、Spotifyであり、Netflixであるといえ現実です。プラットフォーマーがそのことを軽視すると長い目で痛い目にあうことになるでしょう。だから3割は高すぎという話に繋がるんですけどね、結局は。
EPIC GAMES本気っぽいので、どうなるか見ものですね。僕は圧倒的にコンテンツ及びサービス事業者側支持です!
うちの子たちもスマホでフォートナイトができなくてスイッチに移行中。ごっそり移行してることを実感しました
私が大好きなゲームでなかったことが救い…
と冗談はさておき、今までフォートサイトに課金した人は気が気でないですよね。
引き延ばしにするというニュースもみましたが
アップル(英語: Apple Inc.)は、iPhone、iPad、Macintosh(Mac)、その他ウェアラブル製品や家庭向けデジタル製品、それら諸製品のソフトウェアなどを開発・販売している多国籍企業である。2007年1月9日に「アップルコンピュータ」(英語: Apple Computer)から改称した。 ウィキペディア
時価総額
217 兆円

業績