新着Pick
176Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
NBAから始まった試合のボイコット、MLS、MLBでも同様のことが行われ、テニスも大会を延期しました。現在は各スポーツで再開へ向けた協議がなされています。

大坂選手だけの動きをみると不可解にうつるかもしれませんが、彼女の行動は米国全体でおきている事象の一つの断面にすぎません。

個人スポーツなので、個人により注目が集まってしまい、個人への批判が数多くみられることが残念でなりません。批判される方は、最初にボイコットを提案したNBAのバックスの選手、また他の選手たちに対しても同じような考えをお持ちなのでしょうか(スポンサーや大会運営者への配慮という点では、NBAは無菌状態のバブルを維持するのに1日2億円近くの経費がかかるといわれています)。
人気 Picker
大坂選手が残したメッセージは、私たちに向けてならされた「目覚まし時計」だと受け止めています。私たちは身の回りの差別に対して無自覚でないかどうか。いま日本で起きている新型コロナをめぐる差別や中傷をみるとき、大坂選手はじめ米プロスポーツ界で起きたボイコットの動きの意味を、私たちも自分の問題として受け止める必要があると感じます。
出場辞退をしたときの大坂なおみさんのメッセージには心うたれた。ボイコットするのも出場し続けるのも選手が判断すればよいこと。ボイコットをすればペナルティを課されるかもしれないけれど。ただ、訴えたいことがあるならばむしろ優勝してインタビューのときにマイクに向かって、もっと心うつ言葉を発信することができる力のある人なのに残念だなと思った。そして、一転して出場へという速報。良かった。優勝したときの笑顔と心打つ言葉を期待したい。
朝このニュースを見て一気に元気になりました!昨日未明の準々決勝で勝ったあとも笑顔を見せず、ベンチに座り込んで一瞬真剣に考え込んでいる表情をしていました。なおみちゃんはスポーツだけに集中しているのではなく、社会や人権、自らの生き方などを深く考えているのが、SNSなど普段の言動からもわかります。今回も悩み苦しみ考え抜いた上での判断だったと思うので、棄権はとても残念ですが全面的に支持してましたし、マレーや錦織くんもいいね!し、キング夫人も称賛してました。大会主催者もなおみちゃんの判断を重く受け止め、準決勝を1日延期しました。なおみちゃんの今回の行動は日本人にも強く影響し、どこか人ごとだった人種差別問題を意識することになりました。
とはいえ、なおみちゃんがプレーしてくれることにしたのは本当に嬉しい!今大会ではセレナもガウフも早々に敗退してしまい、ブラックパワーはなおみちゃんだけになりましたが、なおみちゃんの実力は頭抜けています。コロナの自粛期間中に会得した感情を抑える力を発揮できれば、優勝の可能性はとても高い。あと二日間が楽しみです。
【追記】
日刊スポーツによると『その後、男子のツアーを管轄するATP(プロテニス協会)、女子のツアーを統括するWTA、そしてUSTAは共同で声明を発表。「スポーツとしてのテニスは、再び起きた人種差別や社会的な不公平に対して、結束して反対する立場を取っている。この3団体は、27日の大会を一時休止することで、それを表したいと思う。大会は28日から再開される」と、抗議のために、27日に試合を開催しないと明らかにしていた。』
1日延期は、大坂なおみちゃんの抗議の棄権で世界のテニス界が動いたのですね。彼女の行動がいかに価値の高いものだったかがわかります。また彼女の行動を否定せずむしろ前向きに評価しすぐに行動に移したWTA、ATPなどもすごいと思います。
多くの矛盾を抱えながらも超大国であり続けたアメリカの様々な問題が、コロナと同時に浮き彫りになり、すごいことになっていますね。お隣・中国も一筋縄ではいかない超大国ですし、日本にとっては「前門の虎、後門の狼」状態・・・。したたかな政治力と外交力が欠かせない!
意思表明は自由だし、大会運営側と協議した上で出場へ翻意したことも何の問題もない。むしろ彼女の行動によって、大会運営側に抗議の意としての大会1日延期という条件を引き出したともいえる。これは彼女の功績だよ。
にも関わらず、これを問題視する人間ていうのは、一体なんなんだろうねえ。コミュニケーションとっちゃいけないのとでもいうのかね?一度決めたことは何が何でも覆しちゃいけないとでもいうのかね?
気に入らない相手を敵として駆逐するか無視するかしかできない人間の方が哀れだわ。
アメリカで生きていくことが、いかに難しいかを見せつけられたと痛感しています。
彼女の場合は、日本人とはいえ黒人とのハーフ。
自らのアイデンティティがあるのは、やはりアメリカなのでしょう。アメリカ社会の光と影に、ここまで多くの日本人が気がつくきっかけをくれたことには、敬意を表したいと思います。
【国際】スポーツと政治の関係性というのは競技、より厳密には競技団体によって違いがありそう。サッカーだとFIFAが試合中の選手の政治的主張を禁じているため、反差別的なメッセージを表明することもできない。もちろん差別的なメッセージを表明することも許されず、差別的メッセージを発した場合はさらに重い処分の対象になる。
日本放送協会(にっぽんほうそうきょうかい、英称:Japan Broadcasting Corporation)は、日本の公共放送を担う事業者。よく誤解されるが国営放送ではない。日本の放送法(昭和25年法律第132号)に基づいて設立された放送事業を行う特殊法人。総務省(旧・郵政省)が所管する外郭団体である。 ウィキペディア