新着Pick

TikTok3兆円売却も 来週発表と米報道

共同通信
TikTok3兆円売却も 【ニューヨーク共同】米CNBCテレビ電子版は27日、中国系の動画投稿アプリ「TikTok(ティックト...
155Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドにおけるTikTokの事業が売却されるとのことですが、ここに英国が加われば、ファイブ・アイズが中国版アプリを排除し始めたということになります。
日本でも、河野防衛大臣が、安全保障上の観点からファイブ・アイズとの協力を進めるべきと述べておられましたが、本来、機密情報を共有する枠組みであるファイブ・アイズと協力する意思があるのであれば、日本も情報漏えい等に対して、ファイブ・アイズの国々と同等の危機感を持ち、対策を講じる必要があるでしょう。
金額リスクを分担してウォルマートはライブコマースを、マイクロソフトはソーシャルを、それぞれサイズブルな事業を取得できるという目算か。簡単じゃないと思うが過剰流動性による超株高狂乱の産物か。ウォルマートは中国本土でそれなりのビジネスを有しているが、中国政府による報復的措置も今後十二分に想定されているが、そちらへのなにがしか算段があってのことか。

移ろいも激しい若年層向けのコミュニティビジネスという極めて難しい分野に兆円単位で、政治的リスクもある案件に、しかもウォルマートとマイクロソフトというどちからというと堅い会社がわざわざ手を出すというのはどうも傍からは不可解にしか思わない。

そもそも、MAの常道として、売り手の期限が決まっている場合圧倒的に不利。それまで待って買い叩く圧力が働くのが普通。近日中に決まるという報道が事実なら何らかの力がどこからか働いているように思えてならない。
ちなみにビル・ゲイツは国家が売却強制することには反対の立場を示していた。
Microsoft、ウォルマート連合が200-300億ドルで北米、オーストラリア、ニュージーランド事業だけ買収という実に不可思議なディールになりつつあるw まあまだここから二転三転あるとは思うけど。中国を除くグローバルを買収しないと全てが複雑になるだけだと思うけど…
我々は自由主義の外国目線でこのニュースを見てますが、中国国内から見たら、半導体すら入手できなくなったファーウェイは「ファーウェイ製品を買おう!」と応援されて、サービスの生き残りを事業を売却してまでも残そうとしたバイトダンスは「売国奴」と言って叩かれています。

この差は何なんだろうか、と思います。
報道によると、来週にも売却が発表されるのではないかとのこと。売却額は200億〜300億ドル程度。マイクロソフトが本命で、オラクルの名前も引き続き上がっている。
https://www.cnbc.com/2020/08/27/tiktok-likely-to-announce-sale-us-operations-in-the-coming-days.html

【追記】
ウォルマートがマイクロソフトと協力していくとの報道
Walmart is teaming up with Microsoft on TikTok bid https://www.cnbc.com/2020/08/27/walmart-is-teaming-up-with-microsoft-on-tiktok-bid.html
CEOも辞めた、親会社も不満、でも続く交渉

異常

この記事はアメリカではさほど注目されていないので信憑性もそんなに高くないかもしれない
Disney出身のCEOも辞任するなかで、中毒性などでの魅力はありつつ、今後の買収・PMIの過程での政治リスクもあれば、バリュエーションも成長を織り込んだものでリスクが高い。
本当に買う人が出てくるのだろうか。
Oracleの線が濃厚との報道もあり、真相は不明です。Sequoiaなど投資家群がコンソーシアムになっているのでしょうか。既存株主(Sequoia)を担いでいるのは有利ですね。$20Bnのオファーで(10Bnキャッシュ、10Bnの株)ですが、Bytedance側は$30Bnを求めている模様。MSは中国事業の切り離しがネックになってしまっているのでしょうか。

https://www.thewrap.com/oracle-nears-20-billion-tiktok-deal-with-white-house-support-exclusive/
日本のTikTokはこのまま中国バイトダンス社の傘下ってことか。
中国共産党に個人情報等が抜かれ続ける可能性は否定できない。
マイクロソフトの株価が急騰していて、びっくり…
→4%弱のアップ
Walmart と協業して…というのがプラス材料⁉️