今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
199Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
LINE BlockhainとLINKの関係ですが、LINE Blockchainはブロックチェーンプラッフォームで、少し前に日本での取り扱い開始がニュースになったLINKは、このLINE Blockchainを使って発行管理しているLINEの独自トークンです。
https://newspicks.com/news/4587881
LINE Blockchain Developersを利用して独自トークン発行、キャラクター・アイテムおよび通貨などゲーム内資産のトークン化をし、LINE IDに紐づいたBITMAX WalletでユーザーはLINEの友だちと手軽にデジタルアセットを送り合ったり、交換することも可能とのこと。同じような世界観はブロックチェーンの世界には(LINE IDに紐づく部分以外)、ごく一般的に昔からあるのですが、エンジニアにとってのサービス開発の難しさと、日本では交換業登録やKYCの厳しさでなかなか、広く簡単に開発でき、ユーザーは特に意識しないで直感的に使えるものは出てきていません。上にのるサービスが面白いものが出てくるか、楽しみです。
中身ちゃんと見れてないのですが、スマートコントラクトってたしかsolidityとか特殊な言語を使って開発する必要があった気がしますので、スマートコントラクト含めAPIでブロックチェーンに連携できるとなると開発ハードルが一気に下がりそうですね。

LINEのブロックチェーンを基盤としてサービス事業者が独自のトークンを発行できて、かつユーザーはそのトークンをBITMAX walletで管理できると。トークンエコノミーの本格始動ですね。楽しみです。また勉強しないといけないことが増えた。
LINEはこれまで独自に開発してきたブロックチェーンプラットフォームの事業化を開始したとのこと。
企業が簡単にブロックチェーンを導入できる開発プラットフォームを目指すそう。
ZホールディングスとLINEの経営統合に伴い、2021年にLINEから商号変更。ソフトバンクとNAVERが株式を50%ずつ保有する中間持株会社。

業績