新着Pick
193Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アメリカ市場が開拓出来てきたなら、良いですね。引用部分、本当に、頼みます! メルカリにはスマホアプリにしか出来ない機能が多く、ウェブでは使いにくいです。

引用】目を引くのは、強化するものの一つに「モバイルからウェブへ」が掲げられていることだ。

この一文を掲げた理由として、山田氏は「(コロナの影響で)パソコンへの回帰が起こっている」と分析する。
タイトルと中身が一致しない記事。深読みをすれば「(到達できたことで)自分たちがやってきたことが方向性として間違ってなかったなと」といいながら、本当にそうなのか、一過性のものなのか考え中と思います。ABEMAもそうかもしれませんが、サンクコストの結果、(無意識に)自分のいいほうに考えてしまうということはよくあるので、それを戒めてのコンサバといっているんでしょうか。後半に期待しましょう。
進太郎さんだから言える重い言葉。「ベンチャー経営は「1回死んだら終わりのゲーム」」
webへの回帰については中古品を出品するときに丁寧に書き込もうとするとスマホじゃしんどい気がしていてスマホの精度でPCで作業できればと思っていたので、そこに言及されていたのは印象的でした。

ちなみに2年前の山田さんのインタビュー記事もご参考に。
【独白1万字】山田進太郎「メルカリの野望を全て語ろう」(NewsPicks編集部、2018年3月26日)
https://newspicks.com/news/2902467
コロナ禍でなくとも、メルカリのニーズはあったので、在宅勤務がさらに拍車をかけて売り上げを伸ばしたことは納得。売手-買い手-プラットフォーム提供(メルカリ)の3社が納得感を得られるビジネスモデル(win-win-win)は、世界戦略をしっかりと考えて国内からスタートした事の現れなのではないかと思う
リモートワークが増えて、PC回帰が起きているのは納得です。ただそれがずっと続くかというと、そんなことないような気もしてます。メルカリのWebは使いやすいとは言えないので、これから期待してます!
pick
ウェブ強化の流れはおもしろい