新着Pick
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
SDGsをマーケティングに取り入れるべきだけど、それにはROIを明確にする必要があるという調査結果ですが、①SDGsの取り組みへの「投資」を切り出して考えられるかと、②何を「リターン」とするか、また③「リターン」と取り組みとの因果関係が明確にできるのかという3点が課題だ、という話でしょうか。

ちなみにSDGsに取り組んだ結果、売り上げや利益が上がったのか、という調査や考察はいくつかありますが、その多くは「どちらともいえない」もしくは「特に相関性はない」という結果です。
とは言え、社会全体でSDGsへの認知が広がり、また関心が高まっていることを考えると、自社ビジネスのSDGsへの貢献シナリオを明確にするだけでもブランディングやマーケティングには効果があると思います。その結果としての売り上げアップや顧客保持などの効果は理論上期待できます。
株式会社ジャストシステム(英語: JustSystems Corporation)は、東京都新宿区西新宿6丁目8番1号に東京本社(実際の本社機能)、徳島県徳島市川内町平石若松108番地4に徳島本社(登記上の本店)を置くソフトウェア開発会社。通称「ジャスト」。 ウィキペディア
時価総額
4,252 億円

業績