新着Pick
70Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本の市場において、投資銀行はベンチャー投資→IPOのトップレフト獲得では、独立幹事証券の規制を意識しながらのビジネスですね。

https://www.fsa.go.jp/singi/kabushiki/siryou/20161215/01.pdf
GSにしては動きが遅い感じがしますね。先日もPE大手のベインキャピタルが日本のスタートアップにも投資をしたところですし、その前はKKRも100億投資してますしね、この動きはまだまだ広がりそうです。
うーん、この規模でベンチャー投資しようとすると、当然バリュエーションバブルを引き上げる要因となる。
結局それを被るのは株式市場でありプロではないアマチュア投資家たち。

投資は自己責任だけど、変なバブル作る動きはあまり歓迎出来ないなぁ。
そしてそれだけ世界でお金が余ってることの証明。

余ってるのであれば、本当に足りないところはベンチャーじゃないと思うんだけど…
まさかないとは思いますが、日本の配分ないか聞いてみたい。
GSは歴史的に後出しで一気にいくのがとても得意なバンクだと思ってます。

新興企業に流れるお金は大きくなったとは言え、まだまだ全体のお金の流れからすると端金です。
しかし、それが今や世界最大規模の時価総額をつける企業に続々ランクインしているとなると、早いステージからお金を入れる流れはもっと加速できるプールはあります。

GSも専用のファンド作るとなると、世界の変化を感じますね。
VCの雄セコイアは2年前に80億ドルのファンドをレイズしているし、ビジョンファンド始めグロースキャピタルならもっと大規模のファンドも珍しくないので、GSとしては慎重な始め方という印象
ファンド組成する前から日本含めてスタートアップ投資は始めてたので、さらに加速するということですかね。

以下にゴールドマンの日本でのスタートアップ投資先がまとまってます。
https://startup-db.com/companies/6256/investments
ゴールドマン・サックス(The Goldman Sachs Group, Inc.)は、アメリカ合衆国ニューヨーク州に本社を置く金融グループである。株式・債券・通貨・不動産取引のブローカーであり、貸付・保険・投資銀行業務にくわえ、プライベート・バンキングも行う。GPIF年金運用委託先の一つ。元幹部が1MDB汚職事件について、アブダビ系ファンドの内外から巨額の資金流用に関わった。 ウィキペディア
時価総額
11.8 兆円

業績