新着Pick
186Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
40歳って、そんなに大きなターニングポイントですか?

40代はどんな働き方をすれば、50代を心配しないで過ごせるだろうかとか、考えすぎでしょう。

未来を思い悩む暇があったら、行動した方がいい。待っていたって、状況は良くなりません。一歩踏み出すこと、本当に大切です。

動きながら、変化を楽しむことですよ。
考え方を変えるより、行動を変える方がとっつきやすいと思います。

個人的にも、コロナで家にいる時間が長くなると、無為に時間を過ごしてしまいがちなので、オンライン英会話、運動、楽器演奏は毎日欠かさないようにしています。3つ合わせても1時間半位ですが、それが生活に一定のリズムと張りをもたらしてくれています。
簡単なことから習慣化する、非常に重要な事だと思います。
徐々に難しいことすら習慣化する事が出来たら成長の証ですね。

そんな私は、毎朝7時から1時間散歩する、という習慣を5ヶ月続けております。まさかそんな事出来るとは、と思っている習慣でしたので、今ではとても自信につながっています。
大きな目標を達成するためには、大きな変化が必要です
そうなると生活・行動習慣を大幅に変えなることがストレスとなって、変化を求めなくていいモチベーションとなって逆効果になります
だからこそ小さな変化、小さな習慣(15分)を加えるから始める
40代にスポットを当てる理由はいまひとつわかりませんが、確かにこの年代でライフワーク(≒これをやってキャリアを終われれば悔いがない)を見つけているかどうかは大きな違いだと思います。
私も今の仕事をやれているのでもうどうなってもいい?というくらい腹を括れている部分もありますし、一方でこれを成功させて更に上のステージへ!という思いもあります。年齢を言い訳にせず情熱の火を絶やさないことが重要かと思います。
記事の内容とタイトルにギャップあり過ぎ。何歳からでも変えられるって冒頭で言ってるので「40代」つけなくても。。。

40のときに大学の仕事に入ったものの、働き方をガラリと変えたのは離婚してひとり親になったときか。それまでも裁量労働制だったりしたけど、時間で切るようにしたり、家というか子ども優先を強めたのは確か。

あとはこのコロナ。在宅勤務も半年近くなり、疲れてきました。在宅は週の半分くらいがちょうど良いかも。

新しい習慣は記録することかなぁと思います。運動はフェイスブックのグループで記録をつけ始めて77日目。一念発起して、NewsPicks更新も21日連続です。100日目指します。
「たとえば、彼の友人でもあるひろゆきさんは、領収書を処理しなければいけないときに、「4時間ゲームをやったら1枚処理する」くらいに基準を下げるそうです。」

笑ってしまいました。ホントこれくらいがいいですよね。
ゆるくても、行動が続くこと、の大切さを再認識します…
アラフォーに限らず、目標がある人にとってこの記事に書いてあることはいいアドバイスだなぁと思いました。ぜひ。
株式会社リクルートホールディングス(英語: Recruit Holdings Co.,Ltd.)は、求人広告、人材派遣、販売促進などのサービスを手掛けるリクルートグループの持株会社である。江副浩正によって創立された。 ウィキペディア
時価総額
9.14 兆円

業績