新着Pick
203Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
2020年5月7日、花王×北里大学×EMEの三者による共同研究グループが、たった3週間で新型コロナウイルスに対して感染抑制能を持つ「VHH抗体」の取得に成功したというニュースが駆け巡りました。
緊急事態宣言を挟んだ3週間。
所属の異なる研究者たちは、この非常事態の中でどのようにして共同研究の枠組みを築き、短期間で成果を出せたのか?

「花王130年の技術魂」連載も、7回目となりました。
https://newspicks.com/news/3763817
今回はVHH抗体共同開発プロジェクトの組成と研究に深くかかわった、花王の研究員・森本拓也氏にその3週間の舞台裏についてお話を聞きました。

洗剤やトイレタリー製品で知られる花王。
創業以来の衛生に関する研究の長い歴史があって、アルパカといったラクダ科の重鎖抗体から生まれた次世代抗体の取得をリードできたという背景や、トップや研究者たちの「世界を救いたい」という強い想いがひしひしと伝わった取材でした。

ぜひ、最後までご高覧ください。
ふむふむ
この連載について
「花王の顔」は、ちょっといい毎日を発明した花王の技術者のちょっといい話や、今世の中で興味が持たれている花王の研究、研究開発に関わる情報をご紹介するページです。
花王株式会社(かおう、英語:Kao Corporation)は、東京都中央区日本橋茅場町に本社を置く大手化学メーカーである。コーポレートアイデンティティは、「自然と調和する こころ豊かな毎日をめざして」。 ウィキペディア
時価総額
3.29 兆円

業績