新着Pick

「今年、時間の流れ早すぎない?」コロナ禍で変わる時間感覚。「時」の専門家に聞く

Business Insider Japan
8月も後半を迎えた。いつの間にか、2020年の3分の2が終わろうとしている。 「2020年はあまりにも時間が経つのが早すぎでは?」 こう思っている人も多いのではないだろうか。 コロナ禍による自粛生活はとにかく退屈で、もとのように外出できる日がくるまで随分と首を長くして待ったというのになぜ、こう...
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私の書いた記事が公開されました。体感時間と物理的な時間は違うようで、体感時間にはさまざまな要素が関わっているそうです。大人の時間が子どもよりも早く流れるのにも説明がつくのだとか。コロナ禍の時間間隔はなんだか不思議ですが、それについて専門家に解説していただきました。
私はむしろ逆で、今年がとても長く感じているのですが...。
要するに、時間の経過が早く感じる人は、代謝が悪く、生活のメリハリがなく、充足感が足らない人って書いてあるけど、そうなの?退屈だと時間が長く感じるというのと矛盾しない?
時間の経過は、そういう絶対的指標があるんじゃなく、それを想う今この瞬間の個人の感情によるのだと思うよ。
私も、記事には申し訳ないですが、今年は長く感じますけど…
海外旅行には行けない、生活に変化が少なく、ワクワクしないので、かなり暇なのです。だから、長い1年です。
関連記事一覧
あなたの時間を奪っている9つのこと
Forbes JAPAN
398Picks

睡眠不足を解消すれば、なぜ「時間」を有効に使えるようになるのか?
ライフハッカー[日本版]
320Picks

「集中したい時間」と「つながる時間」の両立が“コロナ後の働き方”の鍵になる | リンダ・グラットンが伝えたい「4つのアドバイス」
クーリエ・ジャポン
177Picks

「一人が好き」と言う人は内向的なのか
「マイナビウーマン」
128Picks

コロナの影響は21年卒より22年卒採用? ソニー、トヨタ…人気企業独自調査!
AERA dot. (アエラドット)
48Picks

コロナで急増「オンラインお見合い」だとリアルより成功率が2割高い
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
37Picks

「このまま働かずに給料をもらい続けたい」コロナ禍新入社員の本音【2020年度上半期ベスト2】 - DOLベスト記事アワード
Diamond Online
27Picks

DMM・亀山会長「ハグもできないし、花束も渡せない(笑)」 コロナがもたらした会社カルチャーの変化と従業員との関係性
ログミー
22Picks

時間の大きさをまじめに測ったら消えちゃったって、どういうこと!?(現代ビジネス)
Yahoo!ニュース
21Picks

「新型コロナと気候変動、2つの危機と同時に闘う」アフターコロナの経済復興を考える Withコロナで変わる国のかたちと新しい日常
FNNプライムオンライン
11Picks