今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
510Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
第2期 クリエイティブ・プレゼンテーション
と銘打ってオンラインでとにかく毎回プレゼンしていただきますw(かなりしんどいけれど、楽しんどい!!)
https://newschool.newspicks.com/overview22?utm_source=newspicks&utm_medium=article&utm_campaign=20200821_ns_project_article_maeda

そして、最後には事業提案。

最後の提案は
「日本文化を未来へつないでいくためにはどうしたら良いか?」

書家でもある、私らしいお題です。
プレゼンをブラッシュアップしたいだけではなくて
日本の文化にも興味がある人は是非ぶつけてください!!

なお、当該スクールでは

NewsPicks Studios CEOの佐々木 紀彦氏
THE KYOTO Editor in Chief & Creative Directorの各務 亮氏

をお呼びして最終選考実施。

最終選考で採用された案件は、THE KYOTO+NewsPicks+一般社団法人 継未にて実施検討フェーズへと移行して参ります。

是非、あなたの未来をつかんでいただき、
一緒に世界を変えていきましょう!!
今回、プロダクトマネジメントのプロジェクトを担当させて頂くことになりました。昨年、NewSchoolの前身とも言えるNewsPicksアカデミアゼミで「プロダクトマネジメントの極意」を担当させて頂いたのですが、その内容をさらに大きく進化させ、またプロジェクトという形でケーススタディを基本とする形で進めさせて頂きます。

プロダクトの成否が事業価値を左右する時代になり久しいですが、コロナ禍においてますますプロダクトマネジメントの価値が高まっています。すでにプロダクトマネジメントを始められている方も、これからという方も、是非ご参加ください。
第二期でLUSHジャパンの人事責任者安田さんと一緒に講座を持たせて頂くことになりました。今回はCHO養成講座と銘打っている以上、メインパートは安田さん自分はいくつかのテーマと時に解説員的な役割を担う予定です。
またゲストにはスマートHR社長の宮田さん、春水堂社長の木川さん、ナレッジワークの麻野耕司さんに参加していただく予定です。

今から10年前安田さんと自分はJ&J人事総務本部の同僚でもありビジネスパートナーでした。

そんなこともあり、息の合ったコンビ(?)ですので喧々諤々の議論をしつつも和気あいあいな雰囲気でいこうと思っています。そしてまたここでご縁を得た皆様と講座終了後も良いコミュニティを形成していければなと思っています。
第2期で、「実践・変革コーチング」講座を担当する、エッグフォワード 徳谷です。

数多くの経営者支援や、キャリア支援に従事する中でのメソッドを踏まえて、コンフォートゾーンを抜け、自らをそして、事業組織を構造的に変容するような、経営者・リーダーが備えるべき、変革コーチング力を習得しきる期間に。
そして、このプロジェクトが、皆さんの組織や個人にとっても、すべての起点となるように。

講義ではなく、実践にこだわりぬき、起点を皆さんと一緒にフルコミットで創っていきたいと思っています!
第2期で、盟友の産業医・大室正志先生と「新時代CHRO養成」を担当させて頂きます。昨年も「戦略人事プロフェッショナル養成講座」を開催いたしましたが、今回はその「大アップグレード版」といった趣きです。

プロフェッショナルがぞろぞろ集まり、ワイワイ話してお互いを高め合う。これが昨年も感じた、NPの講座の「良いところ」です。近未来に期待される人事のイニシアチブについて、ワタシと大室先生に既に模範解答があるわけではなく、講師・受講者一体となって「最適解」を探していく。そんな「旅」のような講座にしたいと考えています。

「脱線」も含めてw 価値ある機会を提供いたします。10月に皆様とお会いできること、心から楽しみにしております。宜しくお願いいたします!
かつて、日本は世界の時価総額ランキングで上位を独占していました。しかし、「データは次の石油である」というテーマに2000年代以降には激変し、米国のテクノロジー企業4社で日本の上場時価総額を抜いたというニュースが最近出るまでに差がついています。

「アマゾンが医薬品、銀行、アパレル、自動車をはじめたら」という世界が目前に迫ってきています。もはや、業界の壁はなくなりつつあり、テクノロジーと無縁でいられる企業などありえません。
如何に経営課題として世界のテクノロジーの進歩の先を読み続ける体制にしていくかという事が急務です。

これは、新型コロナの中でも、DXができている会社とできていない会社で業績が大きく別れたことにも通じています。DXはオープンイノベーションを内包しており、世界最大の小売大手のウォルマートは、大企業にも関わらず世界のベンチャーとの提携を通じて新型コロナでも十分に対応しています。

DXならば、とりあえず片手間に国内のシステムベンダーだけに聞くというアプローチはもはや時代遅れです。次のスタンダードがどうなるかという意識を持ちながら、世界標準の最前線の話を能動的に取りに行く必要があります。

テクノロジーは国境を簡単に渡ってきます。新型コロナウイルスで海外渡航が難しい今の状況だからこそ、内向きではなく、外の動きを意識的にアップデートし続ける必要があります。
その中の手段の一つであるコーポレートベンチャーキャピタルをまず設立する前に、そもそもベンチャーキャピタルとは何か、日米の違いは何かなどの事を知っておかなければなりません。

実験的にニュースピックスさんの御協力によりこのような講座を作らせて頂きました。世界で何が起こっているかという最前線の動向と、海外のベンチャーやベンチャーキャピタルの活用の仕方について、累計500億円を超える規模の日米ベンチャーキャピタルのパートナーと受講者個人のケースも考慮して議論できる非常に珍しい機会です。将来の日本を牽引するリーダーの方々と議論ができるのを楽しみにしています。
NewShcool第2期で「New China Marketing」の講義を担当させていただきます!
人口縮小していく日本の今後を考えると、グローバル展開はどの企業にとっても必至になる中、中国市場や華僑消費圏を取り込むことは、超重要なテーマになっていきます。

しかしながら、中国を始め、アジアマーケットの攻略方法はまだまだ未開発であり、成功の法則が乏しいのも実態です。

本プロジェクトは、中国のビッグデータ活用と300社以上のブランド支援経験を基に、中国マーケティングの実践知やメソッドを学び合うプロジェクトです。
ぜひ、中国事業に取り組む/取り組もうとする方々にご参加いただければ幸いです。
今年7月からスタートした、プロジェクト型スクール「NewsPicks NewSchool」。

第1期は594名もの方々にご参加いただき、現在、14プロジェクトがオンラインで進行中です。

プロジェクトに参加するリーダーとメンバーの方々の支えによって、どうにか立ち上げに成功することができましたが、さらによいプロジェクトにできるよう、メンバー一同、さらなる改善に励みます。

本日、募集開始する第2期では、銀座キャンパスでのリアル開催も含めて、16プロジェクトを仕掛けます。

一段と定員を絞った、少数精鋭の“ガチンコプロジェクト”です。本気で「学ぶ、創る、稼ぐ」に挑みたい方からのご応募をお待ちしております!
第2期でプロジェクトを担当することになりましたNewsPicksインフォグラフィック・エディターの櫻田です。

NewsPicksでお馴染みのインフォグラフィックを中心に、図解、グラフ、スライド表現を基礎から学べる内容を用意しました。

情報の理解や伝達にビジュアルの力を活用したいという方に向けたプロジェクトになります。

情報があふれる時代のコミュニケーションにおいて、ビジュアルコンテンツのニーズは高まる一方です。でもそれに対して、体系的に学べる場所がほとんどなく、作り手が不足しています。

デザイン経験がないからと尻込みしなくて大丈夫です。情報のビジュアル化の大部分はロジカルな作業だからです。

まずは基本となるロジックを学んで、表現に関しては課題制作などの実践を通じて身につけていくという流れを考えています。

詳細はプロジェクトページをどうぞ。
https://newschool.newspicks.com/overview21

興味のある方は、無料の体験会を予定していますので、まずはそこにエントリいただけたらと思います。
https://newschool-newspicks.hubspotpagebuilder.com/trial-session1

参加お待ちしています!
NewsPicks NewSchoolが第2期の募集を開始します!

今回は16プロジェクトを実施する予定で、森岡さんに続くスペシャルプロジェクトとしては3つのプロジェクトを実施させて頂きます。
・DeNA会長兼横浜DeNAベイスターズ 取締役オーナー南場さんの「プロスポーツ・マネジメント」
・元スマニューのStrategy Partners社長兼M-Force共同創業者西口さんの「スタートアップグロース戦略」、
・初のASICSさんとの共同企画として室伏さんや高橋さんにも参画頂く「NewsPicks Running Club with ASICS」

ビジネスプロジェクト・クリエイティブプロジェクトも魅力的なプロジェクトオーナーの方々に立って頂けていますので、是非ご覧になってみて下さい!

別途、法人研修として企業向けのプロジェクトも始動する予定です。こちらもご興味ある方は是非ご連絡下さい。
この連載について
2020年7月、NewsPicksが新しい学校「NewSchool」をオープンします。「NewSchool」のビジョンは、新時代の挑戦者を生み出し、事業づくり、コンテンツづくり、仲間づくりをサポートすることです。「NewSchool」の特徴は、プロジェクト型のスクールであること。提供するのは、受け身の学びではありません。プロジェクトを通じて、事業やコンテンツやプロダクトを「創る」ことに重きを置きます。そして、実際の仕事を通して、「稼ぐ」ことにもこだわります。実戦第一主義です。 https://newschool.newspicks.com/