今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
492Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「結局、GAFAMと縁を切るのは「無理」」という当たり前の結論に落ち着いてますね 笑
確かにAWSを裏で使うサイトは使えない、FBAを使うECは使えないとなると、ネット断ちとほぼ同義、という感じですね
レベル感は違いますが、何も準備せずに中国にふらっと行ったときには、この感覚を味わえますよね
google、FB、LINEが封じられるだけで、ネットで検索もできないし、アプリをダウンロードもできない、gmailやFBメッセンジャーも使えないので連絡も取れない、となかなか詰みます。wechat、百度くらい日本で準備していかないと厳しいですね
それは当然追い出せないでしょう。
インターネットによるイノベーションの最たるところは情報へのアクセスが容易になったこと。
容易とは、欲しい(と思いたくなる)情報が検索によって簡単にアクセスできるようになったこと。

日本の検索シェアはGoogleとYahooでほぼ全部だったと思いますが、Yahooの裏側もGoogleなので、ようはGoogleです。
それを使えないのは、ニアイコールでインターネットの意味をなさないということ。

衛星もバンバン飛んでいる時代に、自分の情報を隠すことはとっても困難なので、渡さないことではなく、不正利用できないことに知恵を絞った方が建設的。
GAFAM断ちするためには、デジタル断ち以外ないと思う。
スマホやPCを使おうとした時点で、OSレベルで避けられない。さらにネットにつなげて、これらの企業以外のサービスサイトでも埋め込まれているし、インフラまで行けばAWS・GCP・Azureがいる。
実際に実験するのは勇気が要るな。。。
GAFAMがリアルでもネットでも「なくては支障が出るレベル」で浸透しているので、高利益・高成長ということ。

・Amazonが無いと通販でも困るし、Wholefoodsも行けない。
・Googleも無いと困る。Map、検索、Android。。。
・Facebook/Instagramを代替できるネットワークも日本人や米人には無い。
・MSが無いと仕事にならない会社は多いだろうし、LinkedInも履歴書みたいなものなので、USでは使わないのはかなり支障がある。

・この5社で並べると、Apple断ちが最も可能だが、そんなアップルの株価の評価額が最も高いというのは面白い。
私の母親はいまだにスマホどころか携帯も持たないという稀有なスタイルです。既に退職しているのでそれで済んでるところもあります。やってやれなくはないですが、ネットワーク効果効きすぎてるので、仕事してる世代は実質的にはインターネット断ちは無理に近いかな。
まさに記事に書かれているとおりです。

Gメールが支障を起こしただけで、日本で大変な騒動になっています。

薬物依存症ならぬ「GAFA依存症」・・・これを断ち切ったら仕事になりません。

逆に考えれば、GAFAは私たちの生命線を握っているようなものです。

Gメールのない世界にあなたは戻れますか?
「戻れる者は幸いである。アナログの地で死ぬことができる」
じゃないでしょうか(笑)
どこかの山にこもって、自給自足の生活をすればよいのかな。
それはそれで素敵な人生な気がする。めっちゃタフな生活になるだろうけれど。
iOS&Androiのスマホに依存し、AWSが背後にある中で、GAFA断ちは困難でしょうね。GAFAの「業界の競争は激しい」は、個人の体感値としては正解で、国内の広告側のビジネスでも、Facebook Adsの存在は驚異ではありましたし、ByteDanceがじわじわと来る感覚もあります。国内ではLINEやTwitterといったプラットフォーム十分な競合で、Amazon広告は相当な驚異という認識でした。こうしてみると新規プラットフォームは確かにこの競争環境の中に居ないのかもしれませんので、新プラットフォームからみるとGAFAの寡占にみえるのは間違い無いでしょうね
別に中国に行けば良いだけではないでしょうか?
GAFAがなくても快適に生活できます。
逆に中国でテンセント、アリババ、バイドゥ、ファーウェイ無しで生活はできないでしょうが。
GAFAMと縁を切るのは無理だろう。
Amazon のAWSやGoogleのデータセンターの影響範囲は計り知れない。

またGAFAMはユーザーとの関係ではなく、BtoBの関係に問題があると思う。アップルやアンドロイドのアプリ手数料など表には出づらい点について正常な市場競争が行われているか検証が必要だと思う。

業績

Amazon is a leading online retailer and one of the highest-grossing e-commerce aggregators, with $386 billion in net sales and approximately $578 billion in estimated physical/digital online gross merchandise volume in 2021.
時価総額
0.00

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

Meta is the world's largest online social network, with nearly 4 billion family of apps monthly active users.
時価総額
0.00

業績