• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

トランプ氏元最側近を逮捕 バノン容疑者、壁建設巡り

290
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


注目のコメント

  • badge
    静岡県立大学国際関係学部 准教授

    バノン氏は、元々こういう生き方をしていた人です。つまり、カタギの仕事にはつかず、政治活動に奔走し、かといって地盤もカンバンもないので、各地をドサ周りしては小さな講演会のような政治興行を開き、寄付を募る、という人生を送ってきました。草莽の志士というと格好いいですが、俗に政治ゴロとも呼ばれる人たちです。政治の世界にはそういう草の根でカツカツの活動をしている人たちがだいたいどこにでもいます。『路傍の石』の主人公の父親みたいな人たちです。怪文書やスキャンダル捏造などの実行部隊として雇われることも多く、バノン氏もそういう活動を請け負う小さなネットメディア会社などをつくっては倒産する、という前半生でした。
     バノン氏は、そういう人たちの中では才覚があったのでしょう。短期間とはいえ、ひと花咲かせることに成功しました。失脚したとはいえ、一度は地位と知名度を得たので、活動は大規模に、国際的になりました。最近は、ヨーロッパで陰謀論や反移民を掲げる政治運動のアドヴァイザーのようなこともしていました。
     バノン氏が逮捕されたのは、米国に亡命した中国人実業家、郭文貴氏のクルーザーの上でした。郭文貴氏は、中国で財を成したものの、中国共産党批判を繰り広げて米国に逃れている人物です。最近のバノン氏の主要なパートナーかつスポンサーです。今年6月には、新国家「親中国連邦」の建国を宣言し、自分が正統な中国政府であると名乗っています。
     バノン氏の容疑は詐欺罪で、メキシコとの国境に壁を建てる、という名目で寄付を募りながら、個人的な用途(ゴルフカート、整形手術、等々)に流用したというものです。
     検察が、バノン氏を他の容疑でも起訴する可能性があります。その場合、司法取引のためにバノン氏が自白する、ということも含めて、トランプ大統領にダメージとなる新事実が出てくる可能性もあります。それを避けるためにトランプ大統領が取りうる選択肢として、バノン氏を恩赦するという方法があります。もちろん、トランプ大統領に好意的でない人には、非常にイメージが良くない選択ではありますが。


  • 米国カリフォルニア州弁護士(専門:移民法)

    NY検察はアンチトランプではありますが、推定無罪の原則を理解した上で、もしこれが本当であれば、右派ポピュリズムも一旦終わるかも知れません。バノン氏は、ナショナルリスト・ポピュリストとしてトランプ陣営の思想的な後押しをしてきた人です。政権アドバイザーを辞めたあとは(事実上、首ですが)、極右のポッドキャスト「War Room」のホストとして人気を集めていました。

    バノン氏の履歴はかなり凄いです。ハーバードMBA、海軍将校、GSのインベストメントバンカー、ハリウッドの映画プロデューサー、極右サイト設立者などを経て、トランプ政権入り。共和党でもアンチエスタブリッシュメント、アンチネオコンとしてブッシュ政権のイラク戦争などを批判しています。

    もともとアラスカ州知事のサラペイリン氏をサポートしていましたが、トランプ氏の人気がでてきたところで、選挙アドバイザーになりました。そのときの戦略についてFrontlineというドキュメンタリー番組のインタビューで詳しく答えていますが、データを分析して不法移民問題で攻めることにしたそうです。当時一緒に戦略を練ったのが、その後一緒に政権入りした現ホワイトハウスの移民政策アドバイザーのスティーブンミラー氏です。これまでの政権の移民・ビザ政策はミラー氏の提言によるものだと言われています。

    今回の資金集めが詐欺だったとすると、保守陣営には相当なダメージです。思想的に極右でなく単に不法移民問題が心配で寄付した人も少なくないはずですので、移民問題における今までの右派ポピュリズムへの信用は相当崩れるはずです。この逮捕も選挙前でタイミングが怪しいですが、今後の展開によっては、選挙への影響もあると思います。


  • 名古屋商科大学ビジネススクール、大学院大学 至善館 教授(Professor)

    トランプ大統領の元首席戦略官(解任したとはいえ重要ポストを務めた人物)が、目玉政策である「国境の壁」に絡んでクラウドファンディングで集めた資金を私的利用したというのが事実であれば、他の先進国であれば、致命的なスキャンダルだが、トランプ支持者はどういう反応をするのであろうか。

    トランプ支持者は「選挙前の陰謀」と主張するかもしれない。

    選挙がらみで米ニューヨークの連邦地検が強引なことをしていない。
    そし、明確な証拠があると信じたい。
    (ちなみに、共同通信配信では金額が書かれていないが、
    アメリカのニュースでは、詐取した金額は数十万ドルと報じている。)


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか