新着Pick
130Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
屋外で熱中症になった場合には誰かが気づくことが多いですが、高齢で独居の方が家でクーラーをつけずに過ごしていた場合、誰にも気づかれず長時間倒れている、ということがしばしばあります。

熱中症で医療機関に搬送された場合、例年であれば「霧吹きで水をかけてうちわで扇ぐ」という蒸散冷却法で治療を行っていましたが、エアロゾル発生の恐れがあり、今年はコロナの影響でその方法が使用できないといった問題もあります。
この暑さでエアコンを使わないとは! 「エアコンを使うのは体に悪い」という思い込みのアップデートが必要ですよね。あと、高齢者はリモコンの使い方がわからなくて使わないという話も聞きました。高齢者の若い頃とは気温も違いますし。「知識のアップデート」が生死を分ける病気なのだと実感します。
ニュース等であれだけ「エアコンを使用して」と叫ばれているのに、どうして使わないのでしょうか?

高齢になると、体質的に暑さを感じにくくなってしまうのかもしれまえせんね。

暑さを感じなくても、エアコンを使用する習慣を身に付ける。
水分をこまめに補給する。

習慣化するのが一番だと思います。
温度へに反応が鈍くなり暑さを感じなかったり、昔から使っていなかったという過信など、色々な理由でエアコンを使わない人が熱中症に倒れている。
自動的にスイッチが入って消せないようにするとか、本人の意思でスイッチオフにできないようにしても、難しいのだろうか? 痛ましい。
色んな分野でセンサーが普及して、自動化も進んでいるのに、家庭内のエアコンは殆どが手動なんですよね。
毎年、同じような原因で熱中症になるのなら、強制的にエアコンを起動して温度管理するとか、機器側で出来る対策はないのかな。
株式会社オンワードホールディングスは、東京都中央区に本社を置くアパレル会社の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
398 億円

業績