【8月19日 AFP】(更新、写真追加)米民主党は18日、ジョー・バイデン(Joe Biden)前副大統領を大統領選の候補として正式に指名した。11月3日の大統領選で共和党の現職、ドナルド・トランプ(Donald Trump)大統領に挑戦する。

 新型コロナウイルスのパンデミック(世界的な大流行)のため投票は完全にオンラインで行われ、全米50州と七つの領土でバイデン氏と次点のバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員が獲得した代議員数が読み上げられた。バイデン氏はすでに6月の時点で半数を超える代議員を獲得していた。

 バイデン氏は投票終了後にライブウェブキャストで、「皆さんありがとう。私と家族にとってかけがえのないことだ」と述べた。

 2日目となる18日の党大会では、1977~81年に大統領を務めたジミー・カーター(Jimmy Carter)氏や1990年代に大統領を務めたビル・クリントン(Bill Clinton)氏ら民主党の歴代指導者が演説を行った。

 さらに、バイデン氏と1977年に結婚したジル(Jill Biden)夫人も登場。ゴールデンタイムにペンシルベニア州から演説したジル夫人は、バイデン氏の最初の妻と娘が亡くなった1972年の交通事故という悲劇がバイデン氏に及ぼした影響など、個人的な話を盛り込んだ。「ばらばらになった家族をどうやって一つにするのか?」「その方法は国を一つにするのと同じだ。愛と理解…そして少しの思いやり、勇気、ゆるぎない信念」

 バイデン氏の選挙陣営は、同氏を「ユニファイヤー(一つにまとめる人)」として宣伝している。中道派の有権者と現政権に不満を抱く共和党支持者に訴えるため、バイデン氏と共和党の重鎮だった故ジョン・マケイン(John McCain)上院議員との意外な友情を描いた映像も流された。ナレーションはマケイン氏の妻、シンディ(Cindy McCain)さんが務めた。また、共和党政権で国務長官を務めたコリン・パウエル(Colin Powell)氏も演説した。

 19日にはバラク・オバマ(Barack Obama)前大統領の他、2016年大統領選の民主党候補ヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)氏、副大統領候補のカマラ・ハリス(Kamala Harris)上院議員が演説する予定。(c)AFP/Gabriela Bhaskar, with Michael Mathes in Washington