新着Pick
165Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コレも政治、アレも政治

コレも印象、アレも印象

コレもデータ、アレもデータ

ヒトは毎日ゴハンを食べなければなりませんが、モノの製造は時間がかかりますからねぇ この時間差がイロイロな detour を産む理由の一つなんでしょうねぇ

あ、このストーリー自体は特に新しいというわけではありませんねぇ、LCAコミュニティでは 学者の間だけかもですが
あえてこの路線を取ることで、中国(や日本)製のバッテリーのLCA評価は低く輸入に適さないという規制を作っていく地ならしでしょうね。

製造段階の分がある事は前からわかってたこと。
VWの本音が透けて面白いです。
EVを悪しざまに言う一方で、中国企業(メーカーと電池メーカー)に2500億円を入れて経営権を握り、EVでのモジュラー生産MEBを徹底する。おまけに急速充電器の投資までしています。
なぜか?
昨年の中国販売首位はVWでしたが、NEV/CAFEの「ダブルクレジット」ワーストトップもVWでした。せっかく稼いでも、テスラなどにクレジット代をかすめ取られるのが悔しいのでしょう。だから、あえてLCAをさらけ出して、しかも、中国の発電原単位では、大差ないのよ、だからNEV/CAFE規制を強くしないでね、というアピールに思えます。着々と中国でEV生産拠点を構えつつ、現状維持もにらむ両面戦略でしょう。
単純に、メルケルや欧州市場だけを見ている訳ではありません。
ドイツ生産ならCO2排出量は同じ。
中国生産EVはかなり多くなる。

中国は全販売台数の半分以上であるお得意様ですが、中国で生産や調達はしませんよ、って事。

出来過ぎな感じもします。
環境を考え、馬車の時代に戻りましょうか。あるいは、移動しないですむ技術に力を入れましょうか。
実際、50年後には、ベッドから起き上がらずに生き、モノ好きが馬車に乗って楽しむかもね。
ハイブリッドは素晴らしい技術。