今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
54Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
上場株の状況を勘案すると、スタートアップへの投資に関するモメンタムも記事の調査期間である今年の1-3月と比較して現状は改善しているとの感覚です。昨年と比較するとバリュエーションなどは二極化が進んでいるかとは思います。

企業が短期的な目線で投資の実行・引き揚げを判断するのではなく中長期的にコミットし続けることは、ベンチャー市場のエコシステムを育成する意味でも重要という意見は同感です。
4~6月の売上高は94・9%減だったオリエンタルランド。舞浜一極集中のリスクを軽減に繋がるのでしょうか。

以下のコメント欄もあわせて
・オリエンタルランド、CVC子会社を設立 出資枠30億円
https://newspicks.com/news/4966776
・オリエンタルランド248億円の最終赤字…4~6月、売上高は94・9%減
https://newspicks.com/news/5109537
CVCもそうですが、自社農園を更に広げるというのも、一つ手だと思います。
ただ、コロナによって、継続的にテーマパークに供給する必要がなくなり、在庫もロスしている可能性があるので、このタイミングではなくですかね。。

※同社が描く4つのテーマ※
新規事業として想定するテーマは4つある。1つ目は働く人(例えばパークで働くキャスト)のパフォーマンスやエンゲージメントを高めるための人事労務面の新サービス。2つ目はテーマパークとしての遊びを子どもに提供するだけでなく、オンライン教育などの学ぶ機会の提供につながるサービスだ。
残りの2つのテーマは、社会的課題の解決だ。舞浜という土地のデジタル化を進め「スマートシティ」を実現する構想や、フードロス削減、クリーンエネルギー化や暑さ対策などを実現できるサービス展開を考えている
いまはCVC熱も下火になってきていますからキャピタリストの行動としては合理的かもしれません
国内最大のテーマパークである東京ディズニーランド、東京ディズニーシーを運営。ランドとシー両パークの刷新や拡張のための開発投資を継続。新エリア開発などリゾート全体の価値向上に取り組む。
時価総額
9.00 兆円

業績