新着Pick
693Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
取材を受けました。リモートワークは単に仕事をする場所が変わるだけでなく、会社帰りに同僚と飲みに行くといった一連の生活様式全てが変化する訳ですので、そこに適応できない人も出てきます。

これは特に伝統的な大企業に多いのですが、人事に聞くと会社の体制批判を吹聴していた人が在宅勤務で寂しそうという話をよく聞きます。文句と依存は近い関係にあるのかもしれません。

環境変化は基本的にはストレスですので、「新しい生活様式」が最初から心地良いと感じる人は儲けもの。そうでない人もチューニング期間はストレスを感じるものと認め、徐々にアイデンティのポートフォリオを組み替えていければ良いなと思います。
環境変化は必ず起こり、そこには必ずストレスが伴う。
子供の頃、クラス替え担任替えですらストレスだった。
どっちのクラスが、前の方がと比較してストレスを感じる。
しかし考えても仕方のない命題、抗ってもどうしようもない類のストレス。
だいぶ大人になってから出来る様になりましたが、このでのストレスには抗わず生活に付随するパーツの一つだと思うようにしてます。意識的に眼を逸らす。
まいっか、と考えすぎず、やるべきことにす意識を集中する。
決められるストレスから決めるストレスというキーワードに納得。でも自己決定が人の幸福度を高めるとの調査結果もあります。キャリアの選択肢が広がり、働き方の自由度が高まることは新たなストレスもあるけれど、新たな幸せのチャンスでもあるのではないでしょうか。
この連載について
テクノロジーの世界最新トレンドは、どのようにビジネスや働き方、社会を変えていくのか?日本HPは、テクノロジーを軸にこれからのビジネスのトレンドとなる情報をお伝えしていきます。