• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【解説】アマゾンの衛星事業参入で「光害問題」が急浮上

NewsPicks編集部
244
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • GPSS group

    宇宙と聞くと、”無限に広がっているかのようなイメージ”が自分の中で先行していました。そのため、衛星を飛ばしても、その弊害は宇宙全体で見たら微小なものだろうと勝手に思いこんでいた所があります。

    “衛星が飛び、それによって惑星を発見できてめでたし。”ではなく、その裏には一種の問題も含まれているのですね。

    1つ問題を知るだけでも、異なる視点が身についたのでとても良かったです。

    どこにいても自由とルールのバランスの取り方は必ず付いて回る問題だと感じました。


注目のコメント

  • badge
    ENOTECH Consulting CEO

    それなのに、なぜみんながメガコンステレーションをやるかというと、アメリカ(+イギリス)政府が中国に対抗する「世界通信インフラ」を、リープフロッグ方式で作ろうとしているのでは、というのが私の見解です。

    ご存知のように、5Gの通信インフラではフアーウェイがトップメーカーとして世界を席巻しつつあります。アメリカ側陣営ではエリクソンなどの欧州メーカーしかありません。モトローラもルーセントもノーテルも消滅しています。アメリカがフアーウェイ排除に躍起になっても、代替の選択肢があまりないわけです。

    この衛星通信事業は、端末と直接通信するものではなく、幹線網の部分ですので、フアーウェイの基地局の代替にはなりませんが、幹線部分はアメリカ陣営が自前で押さえることができます。

    さらに言えば、メガコンステレーション方式では、ネットワーク維持のために毎年相当数の衛星を打ち上げ続ける必要があるので、衛星と打ち上げ技術の量産効果が見込めます。先日のSpaceXによる有人フライトのように、米政府もこの量産効果を見込んで、民間企業を使ってコスト削減しようとしています。NASAの月・火星探索も、現在の軍事衛星を低軌道衛星に乗せ換える計画も、すべてはこの量産効果の上に乗るものです。要するに、米国政府がかなり強力に後押ししている。

    なので、小野さんには申し訳ないですが、この事業自体をやめにするという力よりも推進する力のほうが大きそうで、衛星躯体の改善やデブリ回収技術・ルールなどで、なんとか「光害」を抑えるように努力するしかなさそうです。


  • badge
    東京大学 大学院工学系研究科 航空宇宙工学専攻 教授

    機動戦士ガンダムのホワイトベースって,なんでホワイトなんでしょうね.漆黒の宇宙で白だから目立ってしょうがない.特にミノフスキー粒子によって電波かく乱されて光学に依存する状況で,白はすぐに発見され,標的にされやすい.黒色塗装なら背景の宇宙と同化して目立たないのに.
    ここからは想像ですが,白の理由は熱制御だと思う.宇宙にあるものは太陽放射を受けるとともに,搭載機器が熱を発生する.搭載機器や構造物が許容温度範囲内にあることが正常に保つためには必要です.それが熱制御です.それでは熱はどうやって逃がすのか.宇宙には空気はないですから,対流は存在しない.そこで,伝熱によって搭載機器の熱を外に移動させ,放射によって宇宙空間に熱を逃がすしかない.当然,黒くすると放熱効果が下がって高熱になりやすい.方法としては,表面処理をしてキラキラにメッキしたり,白く塗装したり,鏡のようにアルミとか銀や金を蒸着させたテフロンで覆ったりとかで,それらはステルスと真逆の効果になります.
    記事の話は群衛星の光害問題ですが,現時点で決め手となる解決方法は無いようです.アースノイド(地球居住者)は我慢するしかないようです.宇宙世紀0079になっても解決できなかったみたいなので.

    【追記】すみません.最後の段落は嘘です.無かったことにはできませんが多少の解決策はあると思います.


  • badge
    NCB Lab. 代表

    打ち上げるときには気にならないかもしれないが、衛星の寿命が尽きた時には、どうなるのでしょう。空は。ゴミの山と化す。

    大量に衛星が打ち上げられると、夜だけでなく、昼間でも、太陽光が遮断される恐れもあります。その弊害もある。

    世界標準のルールを作る必要がありそうです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか