新着Pick
169Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東急電鉄に乗車する人が激減したという意味で衝撃的な決算になったわけですが、人口減少社会になることは当然東急グループも想定済み。

来たるべき人口減少社会に備えて、今このタイミングでいろんなシミュレーションができていると捉えればコロナ禍の副産物といえるでしょう。実際、JR各社も実践していると聞いています。

ところで、日本でも有数の人気エリアを走る東急東横線と東急田園都市線。同じ代表的な東急沿線ですが、両者はまるで違います。

日本の上場企業の中でももっとも盛り上がる株主総会のひとつと言われている東急。個人株主になっている沿線住民から出るわ出るわのおもしろい質問やイチャモンのオンパレード。

東横線沿線の住民は「素敵な東急沿線に住まわせていただいている」と考える人(上流階級意識)が多いのに対して、田園都市線沿線の住民は「我々が東急沿線を育ててやっている」と考える人(開拓者意識)が多いんです。

そんな特徴が株主総会の発言から浮かび上がってきます。
東急沿線に転居して6年余、生活インフラが整備され住みやすいですね。新型コロナウイルス感染症の短期的な影響はありますが、古くは田園調布やたまプラーザ、最近では武蔵小杉や南町田グランベリーパークなど都市開発には定評がありますので、長期的には発展の余地大ではないでしょうか。
ちなみに東京工業大学はかつて蔵前にありましたが震災で壊滅的な被害を受け、東急の誘致により大岡山に移転した経緯があります。リサーチキャンパスのあるすずかけ台の名称はプラトンに因むとか。ビットバレーの渋谷など、首都圏のイノベーション・ハブとしての成長性にも期待したいです。
人の移動、店舗、オフィス、不動産など物理的なビジネスモデルのコングロマリットは全事業が厳しいのは当然ですよね。
このコロナ禍では、生活必需品の東急ストアなどの流通系ビジネスはDX投資を高めて事業拡大を目指すものの、不動産は価格が下がりだす前にある程度整理が必要かもしれませんよ。
東急の決算とこれまでの歴史が良くまとまって。経営改革のど真ん中で今回のコロナは痛すぎるだろな
鉄道会社は、都市開発も手掛けているので、人の動きが大きく変わると大変ですよね。

2年後に、どうなるのか?また、元の状態に戻るのか?それとも日本でも新常態が定着するのか…その判断が重要ですね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
東急株式会社(とうきゅう、英語: TOKYU CORPORATION)は、東急グループの中核企業である。 ウィキペディア
時価総額
8,873 億円

業績

関連記事一覧
東急電鉄、東急新横浜線内に開業予定の新駅の名称を募集
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
20Picks

AppleとGoogleが新型コロナ感染チェック用モバイルアプリを共同開発、プライバシー保護も確約
TechCrunch Japan
15Picks

ここまで「コロナコロナ」言われたらやるしかない 歴代コロナ 11世代44年の歴史を振り返る - 自動車情報誌「ベストカー」
自動車情報誌「ベストカー」
11Picks

長びくコロナ禍、大手広告主10社の支出はどう変化した?
DIGIDAY[日本版]
7Picks

横浜市青葉台郵便局の空き区画を活用 東急と横浜市が連携し「住む」と「働く・活動する」を融合
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
6Picks

アップルがコロナ確認アプリ 疾病対策センターと連携
共同通信
5Picks

5000系ドアチャイムも鳴る。東急東横線のアナウンスが聞こえる完全無線イヤフォン
ギズモード・ジャパン
4Picks

「俺コロナだよ」と叫んで営業妨害の疑い 会社員を逮捕
朝日新聞デジタル
4Picks

2020年の一般向けハードウェアの出荷台数は新型コロナにより14%減の見込み
TechCrunch Japan
4Picks

辛坊治郎氏「メディアが報じない新型コロナの不都合な真実」過去7日間の感染者数は急増の一方で、死者数はダダ下がり~ネットの反応「あー、このデータは、テレ朝玉川やコロナ芸人の岡田晴恵には不都合な真実ですわ」
アノニマス ポスト 時事ニュースとネットの反応
4Picks