• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

国内感染、新たに1227人確認 神奈川で過去最多

15
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 某上場企業 内部統制部門 部長

    別記事で書いたコメントを再掲。
    良いんですよ、人数に囚われなくても。自分はちゃんと感染予防していると自負できるくらいにやれば。

    —————
    コロナ対策って、私の生業である内部統制(J-SOX)に準えると

    ・全社的な内部統制=企業の風土や統制環境、組織の構築や規程の整備など
     ⇒ コロナ対策で言えば、政府や自治体、企業や店舗がやること

    ・業務プロセス統制=企業内の様々なプロセスに構築される、承認行為などの個々の統制行為
     ⇒ コロナ対策で言えば、国民一人一人がやること

    と整理できるのかな、と。

    そして、全社的な内部統制だけで『内部統制は有効』とは結論出せません。何故なら、風土が良くても個々の業務にミスや不正が生じる可能性がゼロには出来ないから。

    だから、全社的な内部統制をどれだけ構築・運用しようが、業務プロセス統制=一人一人の感染予防策は必須なのです。

    逆に言うと、業務プロセス統制は個々のミスや不正を防げるのでそれだけでも良さそうですが、個々の取り組みでは個々しか防げず、それは等しくみんなが高水準で対応できる前提が必要となるけどそれが現実的に不可能だから、全社的な内部統制で風土や環境を作ることで、業務プロセス統制の底上げを図るんです。

    つまり、コロナ対策は、まずはどこまでいっても一人一人の感染予防策が必須であり、それが出来ていればある程度は防げる。
    その意味では政府や自治体を頼る必要は無い。
    しかし政府や自治体の呼びかけによって、みんながマスクや手洗いウガイをしたり、ソーシャルディスタンスを取ることをお互いにすることで、一人一人の感染予防策の効果を高めている、という関係性です。

    なので、政府や自治体の取り組みに文句を言う前に、個々人でやるべきことをやりましょう、という話です。
    その前提に立てれば、GOTOで旅行しても何しても良く、経済活動をまわして良いと私は思います。
    経済活動を回せれば、政府や自治体の支援もその面では最低限で済むはずです。


  • 政府が何を目指しているのか、はっきり伝わらない。
    というか、彼ら自身も何がなんだか分からないのかも。
    アベノミクスなどに象徴されてきた一見輝かしく見える経済活動を推進すればするほど、
    ウイルスの伝播により、生命の危機を誘発する状況に世間の注目が注がれているのだから、今まで貫いてきた政策では支持率は下落、どうしたらいいのか分からず雲隠れしたくなる気持ちも、まあ理解できなくもないが、それすらも支持率の低下を招く現状に繋がっているようだ。

    政府や自治体が何も手を打たないとなると、一人一人が判断し、行動するしかないし、実際そうなっている。

    それぞれ勝手な方向を向いてしまうのは、立場が違うのだから仕方がない事だろう。

    このまま政府が何も手を打たないなら、
    各々がその生命を絶たれるか、少なくともコロナがより弱毒化し完全にただの風邪になるまで、各々の判断に基づく行動がさらに必要になってくるのかもしれない。

    この記事におけるコメントとしては不謹慎かもしれないが、
    日本で平時に上手く機能していたかのような搾取的な「同調圧力」や「長いものには巻かれろ」といった風潮に依存せず、健康で文化的な生活を送る権利について自分自身で考え、自分自身で行動を決断する良い機会が発生してきているとも言える。
    加えて、この機会が、様々な立場の他者の心情や意見を知り、思いやり、日本社会の遠い未来のより良い方向性をも考察する良い経験に、せっかくならなってくれると良いと思っている。


  • 一級建築士 / architect

    このまま感染者累計が、人口10倍かつ検査めちゃくちゃやってる中国に追いつくのはすぐですね。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか