新着Pick
105Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
気になる指標の1つとして、「救急医療の東京ルールの適用件数」が増加傾向です。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/cards/number-of-tokyo-rules-applied/

東京ルールとは、救急車が現場に到着した後、救急隊が受け入れ医療機関を探すのに5ヶ所以上の医療機関に受け入れを断られたり、搬送先を決めるのに20分以上かかった件数の集計で、いわゆる「救急車のたらい回し」がどれほど起こっているかという指標です。最近数ヶ月は1日30件ほどで推移していましたが、最近数日は70~80件に増えてしまっています。

これは熱中症による搬送が増えていることが要因だと想像されます。熱中症とコロナの症状の共通点も多く、熱中症を疑う場合でも防護服での対応や個室隔離が必要になることもあり、単純な患者数以上に苦労が多い現状があります。病院側としては「救急患者の受け入れ困難」という状況が増えてきており、医療崩壊が懸念されます。
もはやコロナ関連のニュースのコメント、、各々の立場の方が、怒りと共に自らの考え方を主張し、異なる考え方を持つ人を罵倒する場になりつつあるのが懸念です。。

大雑把に罵倒し合うのでなく、細かく論点ごとに エビデンスベースで是々非々の議論をするような場になって欲しいところ。罵り合いはあまり得意じゃないです。。
東京だけで見れば、漸く今週は前週比減少に転じたことになります。
今日は、埼玉県では2名の90代の方が亡くなりました。
20代の感染者が全体的に多くなっていて、重症化率は下がっているのでしょうが、やはり、高齢者は感染すると重症化→死亡となるのは変わりないですね。

今怖いのは、20代の感染者は無症状の人が多いので、知らない間に感染者と接する可能性ですね。
私は、よくお買い物する和菓子屋さんは高齢者ご夫妻なので、今はなるべく若い人の集団には寄らないようにしています。
何をもって悪化としているのかわからないですね。引き続き、各自が気を付けて行動すればよいのかなと思います!
感染者数が多いが、重症者数、感染者の中での比率、死亡率など、あってもいいと思う。
けっして新型コロナを軽視してはいけないが、
どのぐらいの危険か、新しい指標を出してはどうか。
> 14日は再び389人に上り、悪化傾向が続いている。
悪化傾向?2日間、しかもお盆のデータで?傾向の意味わかってないでしょ。
本日の東京都の新規感染者数は385人。休日、お盆休み中にもかかわらず連日の300人台後半。最近では有名人の感染報告も増えてきており、かなり広範囲で感染が拡大しているのだろうと感じます。
サッカーを始め、保育園、学校でのクラスターも増えてきていますね。熱中症対策でマスクもはずしたくなるし、大変な夏になりました(溜め息)
やはり活動量の多い人で拡がる感じですか。
重篤者は増えてないような。お盆休み明けの拡がりがどうなるかですね。