187Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
tiktokを完全に追い出すのか、米国企業への売却で許すのか、ナバロとムニューシンの確執が報じられましたが、今のデータを放棄させる売却命令は追放に近いのでは。
安全保障が理由とはいえ、ここまで一企業に対して執着しているのはなんとも奇妙。まあ、トランプのことだから、誰かに何か吹き込まれたんだろうけど。
恣意的に売却命令を出したと思われる。
資本主義体制にたいするあまりにもひどいかく乱。
これではどの国も何の理由もなくある日突然外国企業を売却させる命令権を持たせる。
もう政府、大統領となると、やりたい放題。
都内在住ですが、あちこちで女子高生が作戦会議を挟みながら創意工夫したダンスをしてTikTokの動画を録画しているのを見かけるので、この米中間の交渉を日本で一番真剣に見ているのは、実は「女子高生」だと思う。
バイトダンスだけっておっかしいよねw
国ごとに争っていても仕方がないと思う。その前に地球の心配をしたい。宇宙から見たときに、地球に国境が引かれていたなんて話は聞いたことない。人類は地上のどこに住む誰であろうと結局地球と一連托生だと思うんだけどな。
トランプ米大統領が、動画投稿アプリ「TikTok」の、運営を手掛ける中国企業に対し、米国事業を90日以内に売却するよう命じました。

8月初旬は下記記事のようなトーンでした。
TikTok買収合意なければ9月15日付で禁止=米大統領(Reuters、8月4日)
https://newspicks.com/news/5120588

ロイター通信の記事を貼っておきます。
「Trump orders ByteDance to divest interest in U.S. TikTok operations within 90 days」(Reuters)
https://reut.rs/33YEOTK
一方で中国はGAFA禁止してるので、一方的に米国がおかしいとは少なくとも中国は言えないんじゃないかな。
TikTokは、無断転載が多く批判されている。

バイデン大統領(予定)もTikTok認めないかもしれない。

ファーウエイ批判は、トランプ大統領の意見ではなく、アメリカ議会の意見だ。

トランプ大統領の経済政策は、バイデン大統領(予定)より、高評価だ。

正直、中国との関係悪くしすぎだと思うけど、それは中国のほうの問題が主ではないだろうか。人権無視、公海の占拠、途上国の奴隷化・・・・・
いくつかの記事でみましたがそもそも創業者に米国に事業売る気が当然ありません、米国が潰しに来ていることも理解しているので。いくらニュースを煽っても結果は変わらないかと。よく同じような記事を連発するなと感心。
ロジックとしてはこれを許すと次はロシアや東欧辺りになるでしょうからtwitterなどへの干渉による世論工作に注意ですね。