今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
108Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
21世紀に入って本格化した通信出身企業とスタジオ出身企業の制作から配信までの垂直統合を目指すコンテンツ覇権争いは、やはりスタジオ側に最終的には軍配が上がるのだと改めて実感している。
コンテンツって本当に扱いにくい商材なのでやっぱり扱い慣れた人たちが扱わないとダメなんだと確信している。これは昔、コンテンツに出ていきたいプラットフォーム的企業にいて、その模様を斜め横から見ていて実感したことで…企業文化の問題なんじゃないかな〜と思っています。
クランチロールはキャリアの持ち物でしたか。いいサービスですよ、イベントも人気ですし、きっちりやってくれています。できればソニー、国産勢に運営して、作品の卵育成からエコシステム作りを出版社やアニメーション会社と組んでやってほしいです。教育とチャンス、一攫千金とセーフティネットの提供です。日本の漫画コンテンツの世界観は凄い。ハリウッドを作れない日本だが、SFとは全く違う世界観を作り表現することに長けています。
Netflixによって日本アニメのファンは確実に世界に広がっている中で、ソニーは今年5月に、アニメをグループ内の重要事業に位置付けるとの発表をしている。
その戦略を実行する上で、NetflixやAmazonにアニメ作品を提供するだけでなく、自前の配信プラットフォームでの配信は必要だったはずなので、ソニーにとってもいい話。
ただ配信サービスやコミュニティー形成についてはソニーは今まで経験がほとんどなかっただけに、クランチロールの人材をいかに活かすかが鍵になるだろう。
クランチロールは違法サイトから始まりましたが、今や一大日本アニメメディアになりました。AT&Tからするとコンテンツを買収しまくった会社の下にたまたまぶら下がっていたけど、どうしていいかわからないから整理したい、という感じでしょうか。
ソニーが日本のアニメコンテンツを買いまくるぞ、というアナウンスをしたから有料会員が大量にいるので高値でふっかけられてる感じがしますね
ソニーがクランチロールを買えば配信大手を持つことになるので魅力的なコンテンツの出口戦略としてはかなり良いようには思う。ちょっと値段が高いが…こんなものか?
AT&Tが傘下のCrunchyRollをソニーへ売却協議中、という報道。。AT&Tの業績不振からの負債圧縮の一環のようです。ソニーが金額次第では、もし、万が一応じる構えになった場合、ソニーはすでにCrunchyRollのド競合のFunimationも買収しているので、日本アニメビジネスの勢力図が大きく変わるかもしれません。なお、ソニーは今年4月に中国の日本アニメ配信のビリビリへの出資も発表していますし、全方位で張ってきています。
世界のアニメ市場を果たして日本企業が盛り上げられるのか!だとしたら胸アツです。
未知数な要素が多いとはいえ、もしソニーに組み込まれたらアニプレックス系統かな?それともクランチロール事業部として部署ごと移設か?
心配なのは、自社でアニメ制作事業が既にあるだけに、他の制作会社との協業にどれだけ振れるかということ。
不勉強ながら、AT&Tが日本アニメの配信会社を持っていると、初めて知りました。価格が随分高いのは、ソニーが欲しがっているからなのか、AT&Tが自分達が育てた分の営業権に相応の価値があるからなのか?
ソニーの買収が成立するのかどうか?しばらく注目です。
AT&Tが、傘下にもつ日本アニメの配信会社「クランチロール」の売却でソニーと協議しているとザ・インフォメーションが報じているそうです。

元の記事はこちらです。
AT&T Wants $1.5 Billion in Crunchyroll Sale to Sony(The information)
https://www.theinformation.com/articles/at-t-wants-1-5-billion-in-crunchyroll-sale-to-sony
消費者向け総合家電・メディア企業。テレビ・デジタルカメラ・スマートフォン・ゲーム機(プレイステーション)などデジタル家電、映画・テレビ番組・音楽などコンテンツ、世界トップシェアのイメージセンサーなどを手掛ける。事業ポートフォリオ再編を進め、2020年8月には上場子会社で生命保険などを手掛けるソニーフィナンシャルHDを完全子会社化。
時価総額
16.7 兆円

業績