• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年8月13日(木)

note(ノート)
66
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 銀行 法人RM / ブロガー

    酷暑が続いてますね。

    1時間外出しただけで、Tシャツの色が変わるほどの汗の量。
    梅雨が長かったので、暑さに順応できてないです。

    昨日の東京では、熱中症で重症になったのが10人以上とのニュースを見ました。「コロナの新規重症者より多いのでは?」と思った次第です。

    皆さんもお気をつけください。


注目のコメント

  • 暦オタ・ガジェオタ・ミリオタ・時々謎のPro Picer

    この半年くらいずっとあるTV番組の取材を受けていて、コロナの関係でお蔵入り寸前だったのですが、このところコロナ後を見据えて新しい動きがたくさん出て来た結果無事オンエアーが決定しました。
    放映は9月の中ぐらいの予定だそうです。
    取材にはたくさんの人に協力してもらったので、いい番組になると嬉しいなと思います。

    【今日の歴史】
    1704年の今日イギリスー神聖ローマ帝国連合軍を率いるマールバラ伯は、ブレンハイムの戦いでウィーンに迫るフランスーバイエルン軍に対し決定的な勝利をあげた。
    この戦いはスペイン継承戦争の転換点になっただけでなく、フランスのルイ14世の権威を大きく低下させ、その覇権の終わりへの道を開くものだった。
    この戦争での一連のマールバラ伯の見事な戦術はのちにアートオブウォーと呼ばれ長く称賛されることになった。


    ということで、1350万DL突破!もう周りは入れてる・・・かも 「みんなも入れよう!接触確認アプリCOCOA」


  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    相手が「きっとこう思っているだろう」と想像し,自分の都合で勝手に変えてしまうことは,単なる自分勝手です.
    そんな過ちを昨日は犯してしまいました.
    本当に申し訳なかったと思っています.
    これから高校生たちに真摯に向き合わなければならない中,そんなことをしていたら先が思いやられます.
    本気で反省しなくてはいけません.


    前勤務校に着任する際,「是非とも本校から東大合格者が出るように尽力して欲しい」と言われました.
    着任当時の僕もそこに自分の価値があると思っていました.

    もし東大合格者を出したいのであれば,東大合格実績が高い学校を見学したいと思いました.
    勿論,通学している生徒も環境も全く異なるので,見学したからと言って即使えることがあるかは別物です.
    しかし,少なくともいつ東大受験者が出ても大丈夫なだけの準備と覚悟だけはしておきたいと思い,知り合いの先生を通じて灘中学・高等学校の見学の機会を得ることができました.
    また,勉強会があるということで,ラ・サール高校に日帰りで行くということもしました.
    ラ・サールの勉強会は英語だったこともあり,数学科の僕は一人落ちこぼれのような存在で,他の英語の先生方に励まされながらなんとか勉強会を乗り切った記憶があります.
    そうやって知り合った先生方は今でもお付き合いがあり,いろいろな意味で刺激になっています.

    そういう機会で知り合った先生方は,東大・京大を目指させるというよりも,生徒たちと真摯に向き合い,それぞれの適性などを真剣に考えていると肌感覚で感じました.
    そして,僕のゴールの設定が根本的に違っていることを痛感せずにはいられませんでした.

    灘やラ・サールから戻ってきたときに言われるのは,「いきなり超進学校に行っても,うちでできることなんかないよ」というセリフです.
    昨日ここでも書いたことですが,“可能性の認識差”は,こうやって生まれると思いました.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!


  • 特定非営利活動法人京都ほっとはあとセンター 事業統括

    おはようございます。
    今日と明日の交通機関は土祝日の時刻表で運行だし、
    郊外での外回りでは時間配分に気をつけなくては。

    昨日の午後は天気が急変。
    まるで大魔神※)の登場シーンのように、
    空が真っ暗になったと思いきや雷雨に襲われた。
    雨上がりはムシムシ感倍増でサウナ状態でした。
    着替えのアンダーシャツ等も準備したし、
    今日も1日頑張ります。

    ※)『座頭市』や『眠狂四郎』の安田公義氏が監督で、
    大映京都撮影所の時代劇専門チームが制作でした。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか