• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【削除されました】養殖物2020年8月12日(水)

note(ノート)
73
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

選択しているユーザー

  • 銀行 法人RM / ブロガー

    おはようございます。

    昨日は久しぶりに仕事したら、ヘロヘロになりました。
    病み上がり、睡眠不足、夏バテと複合的なものでしょうか。。

    やはり健康第一ということを再認識しました。
    体調優先で過ごしたいと思います。


注目のコメント

  • CAP高等学院 代表

    こんばんは.

    昨日は,“格差”を考えさせられるイベントが多い1日でした.
    今年の4月に開設した通信制高校サポート校・CAP高等学院を作ろうと思ったきっかけがいくつかあり,そのひとつが“格差”問題.

    ただ,僕の中では“格差”は“認識差”から生まれているものがかなりあると感じています.
    ここでも何度か取り上げさせてもらっている記事.
    Pro Picker の讃井さんが書かれた少し前のものです.
    https://newspicks.com/news/4209362?invoker=np_urlshare_uid2854656&utm_campaign=np_urlshare&utm_source=newspicks&utm_medium=urlshare
    そもそも,様々な要因によって,自分の可能性が認識できない状態に置かれることで,例えば自分の将来の選択肢が増減します.
    地方の田舎では,周りに大学生が住んでいないため,そもそも大学進学についての選択肢がないということも普通です.
    仮に大学に進学するとなっても,医師や弁護士などの医業を将来の夢にあげたり,身近な大人が学校の先生ということで,自分も学校の先生になりたいとか地方では普通のことです.
    しかし,例えば職業についての認識が大きくなる大都市圏に住んでいると,それだけで選択肢が増えることになります.

    昨日参加したオンラインイベントで,株式会社ハッシャダイの勝山さんが話題提供してくれました.
    株式会社ハッシャダイ
    https://hassyadai.com/
    学歴や地方格差による若者を支援している企業です.
    勝山さんも,地方における可能性の認識差について話されていました.
    地方はその地域で閉じているので,なかなか新しい可能性が入ってこないのが,一番大きな問題と話されていました.

    NewsPicks の番組“The UPDATE”では「お受験VS中学受験」を取り上げていましたが,そもそも地方で小学受験や中学受験が大きく取り上げられることはありません.受験の可能性を認識することがほぼないからです.

    この“可能性の認識差”を子供というより,親や教員にどう感じてもらうのか?
    教育はそこに大きな問題があるかもしれません.

    皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!


  • 特定非営利活動法人京都ほっとはあとセンター 事業統括

    おはようございます。

    1985年(昭和60年)の8月12日は、
    日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落し、
    520人の犠牲者を出した日。
    各局が速報テロップを次々と出し、
    翌日は民放も報道特番に変わったのを記憶しています。
    8月は広島、長崎、終戦。。。
    祈りを捧げる日が続きます。


  • 株式会社 草林舎 代表取締役

    こんばんは&おはようございます。

    先ほどNewsPicks の番組“The UPDATE”での「お受験VS中学受験」を視聴していました。
    佐藤ママさんのバイタリティは凄いです。
    だからこそ東大理Ⅲに子供4人を合格させられたのでしょうか。

    そんな中で「中学受験させるなら、母親は仕事をその間休んで子供に向かうべき。それが出来ないなら中学受験させるべきじゃない」と言い切られたのはどうかなと思いました。私は必死で働きながら塾にも通わせましたが。

    塾では信頼のおける先生を見つけて、娘の勉強はお任せしていました。とても熱心に皆さん教えてくださって有り難かったです。
    今回の番組で話されていたのは、一部の人達のケースなのかなとは感じました。

    これまた同じ佐藤さんが^_^地方格差についてコメントされていますが、その問題もあるのですよね。
    子供には出来る限り平等に選択肢を与えてあげたいです。
    教育問題はなかなか難しい事が多いのですが自分なりにもっと考えを推し進めたいと思います。

    それではまだ夜中ですが、今日も皆さんにとって良い一日でありますように!
    熱中症予防の為にマスクは臨機応変にしましょう!


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか